ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年01月09日

晴れのち曇りの霧氷な高見山 2018.01.07

2018年1月7日(日) 高見山に霧氷ハイクに行きました。

晴れのち曇りの霧氷な高見山 2018.01.07

この日の翌日は、長女の成人式のため、
サクっと登って早めに帰ることができる
高見山にしました^^


たかすみ温泉の登山口から出発です。

晴れのち曇りの霧氷な高見山 2018.01.07





避難小屋で、チェーンスパイクを装着しました。
ほとんどのかたが、ここでアイゼン装着でした^^

晴れのち曇りの霧氷な高見山 2018.01.07






小屋を過ぎたところから、近くの山が見えました。
チラリという雰囲気でしたが、なかなかの眺望でした。

晴れのち曇りの霧氷な高見山 2018.01.07





峠の急登付近から、霧氷が現れました。
思っていたよりも低い標高から見ることができました。

晴れのち曇りの霧氷な高見山 2018.01.07





ここまでは曇っていましたが、急に青空が拡がり
テンションUP⤴です(*^^*)

晴れのち曇りの霧氷な高見山 2018.01.07





キレイな霧氷で、なかなか足が進みません( *´艸`)

晴れのち曇りの霧氷な高見山 2018.01.07






晴れのち曇りの霧氷な高見山 2018.01.07







晴れのち曇りの霧氷な高見山 2018.01.07





先日4日に登った三峰山は、青空ゼロでしたので、
めっちゃ嬉しい山登りとなりました。
まわりの皆さんも歓喜されてました^^

晴れのち曇りの霧氷な高見山 2018.01.07






コースから少し外れて新雪を滑りながら歩いたり、
とても気持ち良い登りでした。コースは踏み跡ありますが
フカフカフワフワという状態でした。

晴れのち曇りの霧氷な高見山 2018.01.07






首が痛くなるくらい上を向いてました(笑)

晴れのち曇りの霧氷な高見山 2018.01.07






ニヤニヤが止まりません(きっとキショイ顔してるんだろうなぁ~)( *´艸`)

晴れのち曇りの霧氷な高見山 2018.01.07






バーコード風( ̄▽ ̄)

晴れのち曇りの霧氷な高見山 2018.01.07






垂れ下がった木に頭を数回ぶつけちゃいました(;´・ω・)

晴れのち曇りの霧氷な高見山 2018.01.07






晴れのち曇りの霧氷な高見山 2018.01.07





このあたりで、青空は終了しちゃいました( ;∀;)

晴れのち曇りの霧氷な高見山 2018.01.07






なかなかデカい海老の尻尾でしょっ(*^^*)

晴れのち曇りの霧氷な高見山 2018.01.07




稜線に出ると、楽しみにしていた周りの山は
ガスっていてまったく見えず( ;∀;)

晴れのち曇りの霧氷な高見山 2018.01.07





小屋に到着しましたが、人がぎっちり入っておられて
中に入れず(笑) みなさん晴れ間待ちされていました。

晴れのち曇りの霧氷な高見山 2018.01.07





頂上に到着^^

晴れのち曇りの霧氷な高見山 2018.01.07





奥に続く縦走路、この先は行ったことがありません。

晴れのち曇りの霧氷な高見山 2018.01.07






眺望ゼロですので、看板写しときましたっ(;^_^A

晴れのち曇りの霧氷な高見山 2018.01.07




帰り際、少しだけ明るくなったんですが
明るくなったのは一瞬でした。

晴れのち曇りの霧氷な高見山 2018.01.07




そのままノンストップで、たかすみ温泉登山口まで
下山しました。

そのまま温泉(500円)に浸かり、岐路につきました。


帰り道の高見公園キャンプ場付近から
高見山を振り返りましたが、私が登った
ときよりもコンディション良さそうに見えました( ;∀;)

山頂の状況ですが、昼前から少し青空があったようです。

晴れのち曇りの霧氷な高見山 2018.01.07



同じカテゴリー(高見山)の記事画像
高見山 霧氷?ハイク
同じカテゴリー(高見山)の記事
 高見山 霧氷?ハイク (2013-02-18 12:00)

この記事へのコメント
登ってますね!

僕の始動はもう少し先になりそうです。

それはそうと、もう成人式ですか!
おめでとうございます。

いやあ、自分の年を感じますね(笑)
Posted by 恭 at 2018年01月09日 16:58
よろしおすなー!
これだけ積もってれば天候は別にして十分たのしめますね♪

奥に続く縦走路って三峰山に続いてるやつです?
あれは一度行ってみたいと思ってるんですが
地味に長そうで実現してません(^^;

雪山行きたいけど今月は1回行けるかどうか...

き、禁断症状が....
Posted by まっつんパパまっつんパパ at 2018年01月09日 23:06
■恭さん

おつかれさまです^^

お仕事忙しそうですね~、、、って僕も3月終わるまでは
結構タイトなんですよ~( ;∀;)

>もう成人式ですか!おめでとうございます。

ありがとうございます。なんかね~あっという間って感じです(笑)

>いやあ、自分の年を感じますね(笑)

確かにっ(;^_^A ぼくも年々体力低下がっ。。。
お互い頑張りましょっ(*^^*)
Posted by tama.tama. at 2018年01月10日 20:17
■まっつんパパさん


おつかれさまです^^

>よろしおすなー!これだけ積もってれば天候は別にして十分たのしめますね♪

いやいやっ(;^_^A 冬の八ヶ岳なんて行けちゃう先輩のほうが
めっちゃ羨ましいですよ~

>奥に続く縦走路って三峰山に続いてるやつです?
あれは一度行ってみたいと思ってるんですが
地味に長そうで実現してません(^^;

結構、退屈な道が多いようですね~ むかし友人が行こうか?
って思ったらしいんですが、退屈そうな道のりとダラダラ長い感じで
結局、大峰の縦走に行かれてましたわ~

>雪山行きたいけど今月は1回行けるかどうか...き、禁断症状が....

行きたいですよね~ チャンスがあれば雪の明神平と桧塚奥峰あたり
まで歩きたいんですけどね~(;^_^A 
これから駐車場までの道のりが厳しくなりそうですね~
Posted by tama.tama. at 2018年01月10日 20:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
晴れのち曇りの霧氷な高見山 2018.01.07
    コメント(4)