ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年02月20日

快晴☀+霧氷ありの三峰山 2018.02.18

2018年2月18日(日)

この日のてんくら予報はどこも「C」、
そして他の天気予報も暴風予報でしたが、
三峰山に行ってきました^^

快晴☀+霧氷ありの三峰山 2018.02.18


朝6時前に出発。 

阪奈道路のてっぺんの気温は-5℃(@_@)

結構冷えてました。

御杖村手前の国道の気温は-8℃(@_@)(@_@)

こんな寒くて大丈夫かぁ~ と思いながら、
7:30過ぎに到着しました。

8時にハイク開始。

三峰山は今シーズン5回目なので、

サクっと登って、サクっと下山をと思い、

最短の登尾コースのピストン予定。

この橋からのアプローチとなります。

快晴☀+霧氷ありの三峰山 2018.02.18






2個目小屋の横からの眺望。

2個目の小屋のところって
めっちゃ風が通るところで、
この日は風がきつかったです。


頂上大丈夫かなぁ?って
ちょっと ビビっちゃいました(;^ω^)

快晴☀+霧氷ありの三峰山 2018.02.18






今シーズンは、
このようなかわいい雪だるまが作ってあります。
雪だるま見守り隊⛄️というグループが、
子供達と作られているそうです。
このような可愛いのがたくさんありますよ〜

快晴☀+霧氷ありの三峰山 2018.02.18





稜線手前から、霧氷が現れました(*^^*)

快晴☀+霧氷ありの三峰山 2018.02.18





稜線にあがると、青空と霧氷のコラボ!

これを見に来ました\(^o^)/

快晴☀+霧氷ありの三峰山 2018.02.18





ここからは、
いつも似たような写真です(;^ω^)

快晴☀+霧氷ありの三峰山 2018.02.18






シャッターを押すときに手袋を外すんですが、
いつも寒すぎて指がちぎれそうな感じになりますが、
この日は まじヤバかったです(;^ω^)

快晴☀+霧氷ありの三峰山 2018.02.18






上空ばかり見ながら歩いてるので、
首が痛くなります( ;∀;)

快晴☀+霧氷ありの三峰山 2018.02.18





天気予報が暴風だったので、
ハイカーさんは思っていたよりも少なかったです。

快晴☀+霧氷ありの三峰山 2018.02.18





頂上広場、 到着時は空いてました。

快晴☀+霧氷ありの三峰山 2018.02.18





いつもの山頂の看板^^

快晴☀+霧氷ありの三峰山 2018.02.18





山頂からの眺望、結構良かったです^^

快晴☀+霧氷ありの三峰山 2018.02.18





山頂付近に20分くらい居座りました。。。
霧氷がキレイでしたので(;^ω^)

快晴☀+霧氷ありの三峰山 2018.02.18





派手な霧氷も良いですが、
素朴なのもいいですねっ!

快晴☀+霧氷ありの三峰山 2018.02.18





これは八丁平までに行くところで撮りました^^

快晴☀+霧氷ありの三峰山 2018.02.18





ヒメシャラかな?立派な木でした。

快晴☀+霧氷ありの三峰山 2018.02.18





八丁平まで下りてきました。

いつものシンボルツリーは霧氷なしでした。。。

快晴☀+霧氷ありの三峰山 2018.02.18





八丁平からの眺望も良かったです。

だけど、それなりに風もあり、
めっちゃ寒かったです。

快晴☀+霧氷ありの三峰山 2018.02.18





そのまま八丁平から下山するのが勿体なくて、
もう一度山頂まで登り返しました^^

この山の中腹を左から右にトラバースしました。

快晴☀+霧氷ありの三峰山 2018.02.18





コース外から稜線に登ってきたので、
ほかのハイカーさんから、ビックリ(@_@)
されちゃいました(笑)

快晴☀+霧氷ありの三峰山 2018.02.18





っで、再度 霧氷の稜線歩きを楽しみ、
下山しました。

快晴☀+霧氷ありの三峰山 2018.02.18





行く道中の気温表示にビビりながら向かいました。
道路状況は珍しく雪道の全くないドライ状態でした。
到着時の駐車場、山頂の気温は計ってませんが、
相当冷えていたと思われます。
山頂は-8~10℃くらいかな?
3時間半の山行でしたが、まったりできました。
ハイク中は、ノードリンク・ノーフードでした。




同じカテゴリー(三峰山)の記事画像
快晴☀+霧氷なしの三峰山 2018.03.03
快晴☀の三峰山 2018.02.08
曇り☁のち晴れ☀な三峰山 2018.01.14
かなり曇天となった三峰山 2018.01.04
ちょこっと霧氷な三峰山 2017.12.02
霧氷の三峰山 2017.2.4
同じカテゴリー(三峰山)の記事
 快晴☀+霧氷なしの三峰山 2018.03.03 (2018-03-06 12:00)
 快晴☀の三峰山 2018.02.08 (2018-02-13 12:00)
 曇り☁のち晴れ☀な三峰山 2018.01.14 (2018-01-19 12:00)
 かなり曇天となった三峰山 2018.01.04 (2018-01-07 12:00)
 ちょこっと霧氷な三峰山 2017.12.02 (2017-12-05 12:00)
 霧氷の三峰山 2017.2.4 (2017-02-08 12:00)

この記事へのコメント
おぉ〜相変わらずなプロ的なphotoでつねo(^_-)O

にしても雪の中を歩いてみたいでつw

四国でわ中々無理だし。


tamaさんも最近、キャンピングぅ〜わしてないんでつねw

オイラも全然ですがヽ(´o`;
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2018年02月21日 20:16
■CAMPさん

おつかれさまです^^

おほめいただきありがとうございます! 

>にしても雪の中を歩いてみたいでつw

逆に、僕は四国の雪山に行きたくて行きたくて(;^ω^)
雪の石鎚山とかめっちゃ行ってみたいですよ~

>tamaさんも最近、キャンピングぅ〜わしてないんでつねw
オイラも全然ですがヽ(´o`;

そうなんです( ;∀;)もうちょい暖かくなれば、復活したいんですけどね~
春になればキャンプ必ず復活っ!って思ってます^^
Posted by tama.tama. at 2018年02月21日 23:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
快晴☀+霧氷ありの三峰山 2018.02.18
    コメント(2)