ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月08日

DT 明神平

DT・・・ディトレックか!なるほど~ 最近使わせてもらってるBP(バックパック)やFBP(ファミリーBP)に
     続き、使わせていただきますm(__)m 
     山用語&アウトドア道具&ウェアメーカーに 疎いtamaです 笑)

OAL・・・テキトーに使ってきたこの略語、「大野山アルプスランド」を勝手に略してたんですが、
       最近 大野山記事で この言葉使ってる人、 多いんですね~ ビックリ(@_@;)です 笑)               

DANNER(ダナー) COMBAT HIKER
DANNER(ダナー) COMBAT HIKER

73,500円→29,000円60%OFF





そんな どうでもいい話は さておき


11月6日(日)

秋に槍を制覇されたuskさんから声をおかけいただき、ナチュの皆さんと、奈良の明神平にDTに行ってきました!(^^)!


DT 明神平
雨でしたのでコンデジです。やっぱ下手~ ズームがないと撮り辛い~ (^_^;)








続きはこちらです
⇒⇒⇒⇒⇒

今回のメンバーは、
・幹事のuskさん ・なんつぃ~さん ・おいやんさん ・山ちゃん  むっちゃ久しぶりの再会です。 

そしてはじめましての・*nabeさん  以前からお会いしてみたいと思っていたので、嬉しかった~

私以外のみなさんは、山好きな健脚なかたばかりです。 (みなさんむっちゃ歩くの早すぎですよ~)
    

集合は7:30の予定でしたが、6:30くらいには全員集合(^^)

天候は小雨、天候の悪い小雨のトレックに躊躇するかなぁ? って思っていたが、サクサクと準備をはじめだし、
みなさんやる気満々!みなさんストレッチ運動をはじめました。  その後、アタック開始です。



今回のコース 2年前の秋にバックパックで連れて行ってもらったコースです。 


DT 明神平
2年前と同様、9月の台風の影響で地面がえくられ、歩きにくいコースとなっていました。





コース上にも 何箇所か遮断されたところがあります。

DT 明神平





紅葉ですが、残念ながら9月の台風で青葉状態のうちに葉が落ちていたようです。 裸の木だらけでした。

DT 明神平





思わず持って帰りたくなりたくなる 苔でした、ほんとキレイでした。

DT 明神平




明神平には、10時前に到着です。  草原はガスにすっぽり覆われています。

DT 明神平



少し休憩をし、 前回行くことができなかった ヒキウス平を目指します。


途中のコースはこんな感じ、 ガスがなければとても幻想的なんでしょうね~

DT 明神平




P1394地点から約15分、昼食休憩エリアです。 幕が張りたくなるような良場でした。

DT 明神平



嫁が作ってくれた大きなおにぎり2個とカップ麺が昼食です。

DT 明神平DT 明神平







13:00前に ひきうす平到着です。 

DT 明神平
明神平よりも広大な草原です。 




ガスが抜けず、 眺望はまったく・・・(>_<)  ひきうす平の草原を探索したかったのですが、時間が~  泣)

DT 明神平




一瞬、ガスが抜けました。 LUCKY\(^o^)/

DT 明神平

レンズにはすべてが収まらない広大でキレイな高原でした。




出発点の大又駐車場ですが、台風前までは約30台駐車できるスペースがありましたが、現在は台風の影響により真ん中付近が崩落しており、10台くらいしかスペースがありません。今回のDT 雨が降ったりやんだり という天候でした。 大又~明神平コースでは9月の台風の影響で、ところどころ土石流跡や崩落個所が数か所ありました。 三つ塚→桧塚コース内でも、2年前よりも倒木が増えていました。コースですが数か所遮断されていたものの、障害木をくぐったり避けたり巻いたり、で、登ることができますが、地盤は傷んでいますので注意が必要です。コースは単純コースで上りは迷うことはありませんが、下りは倒木の影響でテープ目印がなくなっており、わかり辛い部分があります。雨の日は泥濘や石で滑りやすい箇所が多々ありますのでご注意を。。。登山タイムですが、過去に行かれたかたの記事よりも今は道も悪くなり、登頂に時間がかかりますので時間に余裕あるスケジュール作りが必要です。
ハイクって、みなさんとお喋りしながら歩くのも楽しみのひとつなのですが、雨の場合、雨具を装着していますと、フードで視界範囲が狭く、黙々と歩き続く時間が長くなり、私的には少し寂しかったかな?しかし自然の素晴らしさがその寂しさを吹き飛ばしてくれましたので、とても満足でした


これからも山へキャンプへ ご一緒させてくださいね!!!







同じカテゴリー(明神平)の記事画像
のんびり明神平 2018.5.05
霧氷を求めて^^明神平
2013秋山 明神平
GW 明神平 ハイキング
紅葉B・P  明神平
同じカテゴリー(明神平)の記事
 のんびり明神平 2018.5.05 (2018-05-11 12:00)
 霧氷を求めて^^明神平 (2014-03-25 12:00)
 2013秋山 明神平 (2013-10-28 19:31)
 GW 明神平 ハイキング (2013-05-13 12:00)
 紅葉B・P  明神平 (2009-10-26 20:58)

この記事へのコメント
こんにちは。

写真を拝見する限り、結構道が険しそうですね。
慣れてない子供はちょっと危険かな~という雰囲気が・・・^^;
それにしても皆さんすごい!
私、キャンプなら雨OKですが、山歩きは躊躇しちゃいます。

本日立冬、気温も平年並みに下がったみたいですね。
これから山は冬モード、OALもかなり寒くなるんでしょうね。


OAL・・・最近まで「OTL」や「orz」の仲間と思ってました(恥汗
Posted by kubocchi at 2011年11月08日 12:43
こんにちは^^

紅葉ですね~♪
家の近所のイチョウはまだ緑です^^;

BPしたくなりますね!

僕も「OAL」は落ち込んでる姿やと思ってました(爆)
Posted by だいごん at 2011年11月08日 15:12
健脚なtama!さんが弱音を吐くスピードって...
行けなくて正解だったかも(笑)

ガス
こういう雰囲気大好きです♪
実際に現地に行ってると、嫌かもしれませんが...
一生懸命歩いてのご褒美が1個減った感じですもんね^^;

もっと紅葉真っ盛りのイメージがあったんですが、やはりここにも台風のダメージがあったんですねえ~
う~ん、残念です。

OAL、私も上の方々と同じでした。
tamaさん以外の方が使ってて、初めて気がつきました(笑)

んじゃ、つぎは大台で早朝に待ってますよ~
Posted by at 2011年11月08日 15:48
お疲れ様でした

今回は色々お世話になりっぱなしでありがとうございました
車 ドーナッツ オールフリーゴチになりましたm(__)m

tamaさんの体力パワーアップしてますやん!
最後の林道の走りあれは反則ですよ!!!
私は限界でした…次回からは失礼します(笑)

それと肉じゃがの件ですが3人の中だけの秘密にしておきます(爆)
Posted by 山ちゃん at 2011年11月08日 17:48
こんばんは

すごいことになってますね~
雨ひどかったのですね~
雨のひどいときは行かないほうが良さそうですね
Posted by yossi-yossi- at 2011年11月08日 21:55
「まさかtama!さんのブログに私が登場するとは・・・・。」

今の正直な感想です。

憧れのtama!さんにお会いできてこちらこそうれしかったです。

>みなさんやる気満々!

いやいや、tama!さんが一番やる気満々だったと思いますが・・・・・。

私とN氏は引っ張られて行ったようなもんですから。

こんな感じですが、またよろしくお願いします。
Posted by *nabe*nabe at 2011年11月08日 22:06
◆kubocchiさん

こんにちわ!

大阪マラソン 完走 おめでとー\(^o^)/
頑張りましたね! 

>写真を拝見する限り、結構道が険しそうですね。慣れてない子供はちょっと危険かな~という雰囲気が・・・^^;それにしても皆さんすごい!私、キャンプなら雨OKですが、山歩きは躊躇しちゃいます。

前半は 崩落箇所がありますので、歩きにくいですが、後半はとても良いコースですよ。
雨、実はキャンプも歩きも苦手なんですが、少し克服できたような気がしています。

>本日立冬、気温も平年並みに下がったみたいですね。これから山は冬モード、OALもかなり寒くなるんでしょうね。

今日は寒かったですね~  OALも寒くなってくるんでしょうね~

>OAL・・・最近まで「OTL」や「orz」の仲間と思ってました(恥汗

間違って当たり前です。 僕が勝手に使っていた略語なんで 笑)
元々、検索に引っかからないうように略語を使いはじめたんですが、じぶんで作ったそんなルールも忘れていました (^_^;)
Posted by tama at 2011年11月08日 22:20
◆だいごんさん

こんにちわ!

金曜ふらり だったんですね! 実はぼくもsoloで行きたかったんですが、仕事が遅くなり~(>_<)

>紅葉ですね~♪家の近所のイチョウはまだ緑です^^;BPしたくなりますね!

紅葉ですね~ 生駒山の上部も徐々に染まってきました。今回は台風の影響で葉がなくなり(>_<)


>僕も「OAL」は落ち込んでる姿やと思ってました(爆)

すみません<m(__)m> へんな略語ですね~ 笑)
Posted by tama at 2011年11月08日 22:22
◆恭さん

こんにちわ!

ご家族でお出かけ ほんとうらやましいです!

>健脚なtama!さんが弱音を吐くスピードって...行けなくて正解だったかも(笑)

いえいえ、最近 子供と歩くことが多かったので、ゆっくりペースに慣れてしまっていたのと、3日前の生駒で足を少し傷めちゃったので (>_<)
恭さんだと、サクサク登られていたと思います。

>ガス こういう雰囲気大好きです♪ 実際に現地に行ってると、嫌かもしれませんが...一生懸命歩いてのご褒美が1個減った感じですもんね^^;

ガスは雰囲気的にはよいのですが、山あやっぱピーカンがいいですよね。でも雨の山も素敵でした。

>もっと紅葉真っ盛りのイメージがあったんですが、やはりここにも台風のダメージがあったんですねえ~ う~ん、残念です。

それが残念でした~ 

>OAL、私も上の方々と同じでした。tamaさん以外の方が使ってて、初めて気がつきました(笑)

ハハハッ! 気がつかなかったでしょー 笑)

>んじゃ、つぎは大台で早朝に待ってますよ~

おいやんからチラリと聞きました。その日、むっちゃ微妙ですぅ。。。。。。。。。。。。。また連絡させてもらいますネ!
Posted by tama at 2011年11月08日 22:28
◆山ちゃん

こんにちわ!

ほんと久しぶりでしたねー!
こちらこそ、絶妙なタイミングのお菓子、ありがとうございました。

>今回は色々お世話になりっぱなしでありがとうございました 車 ドーナッツ オールフリーゴチになりましたm(__)m

いえいえ、車の中も山の中も、むっちゃ楽しかったです。

>tamaさんの体力パワーアップしてますやん!最後の林道の走りあれは反則ですよ!!!私は限界でした…次回からは失礼します(笑)

よー言いますわぁ~  山ちゃんから、まだまだ歩きたいないオーラが出ていましたよ~
例のRUNはみなかったことに (^_^;)

>それと肉じゃがの件ですが3人の中だけの秘密にしておきます(爆)

反則!!! YCDです←意味わかる?  爆)
Posted by tama at 2011年11月08日 22:31
◆yossi-さん

こんにちわ!

そろそろ寒くなってきましたね~ OALでの再会 楽しみにしていますよ!

>すごいことになってますね~

9月の台風で 道がエグられているんですよ。 2年前も台風の影響で、同じようにエグられていましたので、そんな驚きはなかったんですけどね! 

>雨ひどかったのですね~

雨はひどくなかったのですが、ぬかるみが歩きにくかったです。

>雨のひどいときは行かないほうが良さそうですね

そうですね、地盤が緩んでいるでしょうし、雨のひどい日は 登らないようがよさそうです。
Posted by tama at 2011年11月08日 22:35
◆*nabeさん

こんにちわ!

やっとお会いすることができ、嬉しかったです。

>「まさかtama!さんのブログに私が登場するとは・・・・。」今の正直な感想です。

ヘコい写真ばかりでもうしわけございませんです。モザイクは面倒臭がりなので加工しませんので  爆) 


>憧れのtama!さんにお会いできてこちらこそうれしかったです。

よーいいますわぁ~  ただのおさんだったでしょ! 笑)  こちらこそ、*nabeさんは、想像通りの紳士的な男前でした。

>みなさんやる気満々!いやいや、tama!さんが一番やる気満々だったと思いますが・・・・・。

エッ! そうみえました?  笑) 遠足気分でルンルン♪でした。

>私とN氏は引っ張られて行ったようなもんですから。

おふたりの帰りの健脚、お見事でした。 ほんとグングンと差がついていましたよ。 次回、歩き方 お教えください<m(__)m>

>こんな感じですが、またよろしくお願いします。

こちらこそ、またぜひ行きましょっ! テント *nabeさんのぶん 持っていきますので\(^o^)/
Posted by tama at 2011年11月08日 22:41
お疲れ様でした(^^)

ん?記事に間違いがあるようですね~

⇒『私以外のみなさんは、山好きな健脚なかたばかりです。 (みなさんむっちゃ歩くの早すぎですよ~)』
私(tama!さん)以外のみなさんは・・・???
終始先頭集団で歩いてたのはtama!さんでしょ!

しかも昼食時、みなさんにドーナツまで振舞う余裕、カッコ良過ぎ!

またご一緒しましょうね~、ってコメで括るつもりでしたがtama!さんとご一緒する時はもっと鍛えてからでないとダメなんで当分ご一緒できません(爆)

あっ、コーラありがとうございました、メチャクチャ美味しかったです。
んじゃまた近く会えますように(^^)
Posted by なんつぃ〜 at 2011年11月08日 23:39
お疲れ様でしたぁ~ヾ(・∀・。`)

tama!さんって普段~ちゃんと寝てるんですか?
前のハイクの時も思ってましたが、タフガイです!

白タイにゲイターを期待してたのですが、次回の楽しみっと言う事で・・・(爆)

それとすき焼きの件も3人の中だけの秘密にしておきます(爆)

キンキン~ゴチですm(´_ _`)m
Posted by usk at 2011年11月09日 19:54
◆なんつぃ~さん

おつかれさまでした^^ 遠路遥々~  おひさでした。


>私(tama!さん)以外のみなさんは・・・??? 終始先頭集団で歩いてたのはtama!さんでしょ!

いえいえ、そんなことありませんよ~  わたし、終始、汗ビショビショでした~

ピストン開始後のnabeさんとなんつぃ~さんを追いかけるのはたいへんでしたよ。 歩き方、ご教授くださいませ!

>しかも昼食時、みなさんにドーナツまで振舞う余裕、カッコ良過ぎ!

たまたま土曜に梅田に行きましたので、マネケンって賞味期限が1日だけなんですよ。

>またご一緒しましょうね~、ってコメで括るつもりでしたがtama!さんとご一緒する時はもっと鍛えてからでないとダメなんで当分ご一緒できません(爆)

なにを言ってるんですか! 来年、北ア 頼みますよ! 笑) でも煙草やめられないしね~  爆)

>あっ、コーラありがとうございました、メチャクチャ美味しかったです。
んじゃまた近く会えますように(^^)

それでは また近々 あそこで! ってどこやねん 笑)
Posted by tama!tama! at 2011年11月09日 21:33
◆uskさん

むっちゃ!お疲れ様でしたぁ~ヾ(・∀・。`) 幹事、ほんとおつかれさまでした。
天候が左右してたから、むっちゃ悩まれたのではないですか? 気づかれもしたんじゃないですか?
私たちは uskの判断に ほんと助けられましたです^^

>tama!さんって普段~ちゃんと寝てるんですか? 前のハイクの時も思ってましたが、タフガイです!

キャンプもBPもDTも 前日は ワクワクしすぎちゃって、いつも寝れないんですよ~  でも今回、寝不足の方々多かったですね、uskくんも(*^_^*)

>白タイにゲイターを期待してたのですが、次回の楽しみっと言う事で・・・(爆)

アッ! すみませんです。 っていうか、僕のあと、白タイを引き継いでくれませんやん!!! 次回はちゃんと白タイ 準備しておきてくださいネ!
なんならワ○ールかゴール○ウィンに発売するように言ってきますので! 爆)

>それとすき焼きの件も3人の中だけの秘密にしておきます(爆)

もー あ~たも、YCDですゾッ!  (^_^;)  

>キンキン~ゴチですm(´_ _`)m

もー嫁にバレバレやし~  笑)
Posted by tama!tama! at 2011年11月09日 21:38
こんばんは~~

子守が無かったら、そちらに参加する予定だっただけど、
そんなハイレベルなデイトレックにはついて行けなかったはずです。
やっぱり、ワタシは山歩きの方が良さそうで~す(^^)

こんな幻想的な景色の中を歩くのって
気持ちよさそうですよね~

次回は 是非ワタシも連れていってくださいね!
もっとレベルを落としたところに・・・(笑)
Posted by ぺぺっちぺぺっち at 2011年11月09日 22:59
こんばんは!(^^)!

そうそう明神平も行きたい行きたいといいつつもう何年も過ぎてるような・・(笑)


 写真ではかなり台風で荒れてしまってるようですね~・・うちの子供達でも大丈夫でしょうか???


 靄のかかった山もいい雰囲気ですね♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2011年11月10日 01:26
◆ぺぺっちさん

こんにちわ!  久しぶりのキャンプ、雨でしたが、みなさんでワイワイ♪
とても楽しまれたご様子ですね(^_-)-☆

>子守が無かったら、そちらに参加する予定だっただけど、そんなハイレベルなデイトレックにはついて行けなかったはずです。やっぱり、ワタシは山歩きの方が良さそうで~す(^^)

他の参加者はともかく、私がそのレベルを落としていますので、私がいればぜんぜん大丈夫ですよ~ 笑)

>こんな幻想的な景色の中を歩くのって気持ちよさそうですよね~

天候がイマイチでしたが、コースは薄霧に一面覆われており、幻想的でしたよ!

>次回は 是非ワタシも連れていってくださいね!もっとレベルを落としたところに・・・(笑)

こちらですが、雨が降らなければ、とても気持ち良いコースですよ! お子様連れでも探検気分を味わえる楽しいコースですよ。
Posted by tama at 2011年11月10日 02:32
◆piyosukeファミリーさん

こんにちわ!

大山、しかも難コース! すごいコースですね~! ご家族で頑張りましたね!

>そうそう明神平も行きたい行きたいといいつつもう何年も過ぎてるような・・(笑)

先日行かれた難コースはありませんが、なかなか良いコースですよ!
ぜひ晴れた日に!←2回とも雨でしたが 笑)

>写真ではかなり台風で荒れてしまってるようですね~・・うちの子供達でも大丈夫でしょうか???

台風で荒れてはいますが、雨が降らなければ まったく怖いところがありませんので、安心して登れると思います。

>靄のかかった山もいい雰囲気ですね♪

ピーカンもいいですが、うっすら靄もとてもいい感じでした^^
ぜひチャレンジしてくださいネ!  アッ!よく考えたらここはpiyoさん家がなかなか踏み入れない奈良ですけどね、南阪奈道路最終出口から1時間ちょっとですので、和佐又と同じくらいの距離かな?
Posted by tama at 2011年11月10日 02:40
こんばんは。
雨でも決行されたですね。
ひょっとしてキャンセルかな?と思ってました。

台風のダメージ大きかったようですね。
記事読んでキツそうなので行かなくて正解かな?
でもいつか晴れた日にゆっくりと歩きたい~と思ったりもします。^^;

例の物はあきらめて下さい!
気に入りましたので。。(爆
Posted by Link at 2011年11月10日 23:39
◆Linkさん

こんにちわ!

自然の森でしたか、 いいですねー 長いことオートキャンプやってないわぁ (^_^;)

>雨でも決行されたですね。ひょっとしてキャンセルかな?と思ってました。

体をいじめるのが好きなかたばかりでしたので 笑)

>台風のダメージ大きかったようですね。記事読んでキツそうなので行かなくて正解かな?でもいつか晴れた日にゆっくりと歩きたい~と思ったりもします。^^;

2年前に行ったときも 台風の影響で道がえぐられていたのですが、紅葉は2年前のほうがよかったかな? でも紅葉以外にも素晴らしい景色に癒されました。

>例の物はあきらめて下さい!気に入りましたので。。(爆

あっ、みなさん結構買われているようなので、物欲が冷めちゃいましたんで 笑)
Posted by tama at 2011年11月10日 23:55

削除
DT 明神平