ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月24日

シルバーウィークは1泊で涸沢ベースで奥穂あたりでも、 と
お友達のなんつぃ~さんと計画をたてていたのですが。。。

出発はシルバーウィークを1日フライングスタート金曜からの計画でしたが
残念ながら金曜日お互い仕事が休めなくなり無念の中止。。。泣)

急遽、なんつぃ~さんからのご提案で、日曜日に日帰りで仙丈ヶ岳に行って
みませんか?という嬉しいご提案があり、便乗させていただきました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

続きはこちらです
⇒⇒⇒⇒⇒

9月19日(土)晩に待ち合わせ21:00ごろ出発^^

登山口まで走るシャトルバスの発着場となる仙流荘バス停には翌1:30
に到着。

6:15の始発まで車で仮眠。。。駐車場にはどんどん車の出入りがあり、
ぐっすりとは寝れませんでした (笑)

5時前に放送が入り、臨時で5:00から随時バスが出発する とのこと。
放送で目が覚め慌てて準備したが、初回の臨時バス10台にあと6人と
いうところで乗れなかった 泣) おそらく1台のバスに約25人乗るので、
256番手くらいだったのでしょうね。その10台の最初の5:00出発の1台が
仙流荘に帰ってくるまで1時間40分ほど待ちました~ (*_*)

初秋の日帰り仙丈ヶ岳\(^o^)/

6:40ごろにようやくバスに乗り込んだが、バスの運転手さんの運転、
めっちゃ荒かったです。おかげでむっちゃ酔いました~(*_*)

登山口の北沢峠に到着したが、バス酔いでフラフラ状態でした~

今回は日帰りだから、いつものようにのんびりゆっくりというわけにいきません。
なんつぃ~さんが酔い止め薬をお持ちでしたのでいただき7:30に出発しました^^

初秋の日帰り仙丈ヶ岳\(^o^)/

しばらく樹林帯が続きます。 この樹林帯結構長いんです。。。
体調不良で暑いのか寒いのかよくわかりませんでした(T_T)

樹林帯を抜けると、車酔いが少し和らいだ感じでした^^

振り返ると甲斐駒ヶ岳^^
甲斐駒ヶ岳は常にガスがかかっていて、この写真が一番マシな状態でした。

甲斐駒ヶ岳と鋸岳。くっきり見たかったなぁ~

初秋の日帰り仙丈ヶ岳\(^o^)/

仙丈ヶ岳登山道もピークも、ガスに覆われる時間が多かったです。

写真におさまらなかったですが、一羽の白と黒の冬支度な雷鳥が
鳴きながら飛んでいました。

初秋の日帰り仙丈ヶ岳\(^o^)/

スマホからだと見にくいかもしれません、真ん中付近がテント村^^
めっちゃ混んでそう。。。

やや紅葉^^

小仙丈ヶ岳に到着^^

見事な小仙丈沢カールカール\(^o^)/  ここでかなり満足しちゃいました。
と同時にようやく車酔いの辛さが抜けたようです!

初秋の日帰り仙丈ヶ岳\(^o^)/

心地よい風が吹きとても気持ちよかったです^^
でもこの景色は一瞬でして、すぐにガスで隠れちゃいました。。。

北岳と間ノ岳、こちらの山はいつもガスガスだったような気がします。
楽しみにしていた富士も見ることができなかったです。

初秋の日帰り仙丈ヶ岳\(^o^)/

この稜線の裏側に仙丈ヶ岳のピークがあります。

やや右上が山頂です^^

藪沢カールを上から覗く。吸い込まれそうです^^下の小屋は仙丈小屋です^^

初秋の日帰り仙丈ヶ岳\(^o^)/

頂上混んでますね~ 賑わってます。3033m。

CTに近い3時間40分かかっちゃいました (^_^;)
車酔いは言い訳です(^_^;)
看板撮影、長い列になってました。

初秋の日帰り仙丈ヶ岳\(^o^)/

なんつぃ~さんに撮ってもらいました。久しぶりの顔出し~(笑)

頂上からの仙丈小屋^^

頂上から歩いてきた稜線を振り返る^^

初秋の日帰り仙丈ヶ岳\(^o^)/

24-85㎜ズームでの加工ではこれが目一杯な北アルプス(笑)

雲上のオレっ!    爆)......向こうはキレキレでしたっ、実は心臓バクバクっ(^_^;)

日帰りでバスの最終は16:00。山頂ではゆっくりできませんでした。

初秋の日帰り仙丈ヶ岳\(^o^)/

少し下りて、仙丈小屋で昼食。といっても、コンビニのおにぎりとパンですが (笑)
(ちなみにトイレは100円で、とてもキレイでした^^)

昼食入れて30分ほど休憩後、下山開始。

紅葉間近です^^

初秋の日帰り仙丈ヶ岳\(^o^)/

だんだん離れていく仙丈ヶ岳。 名残惜しかったです。
その後、馬ノ背ヒュッテ~大滝の頭5合目経由で下山しました。

良い天気に恵まれ大満足な山行となりました。テン泊1泊ですと
北沢駒仙小屋で甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳の2座登れる有名な南ア
ルプスのコースですねっ。今回はスケジュールの都合で日帰りと
なりましたが、天候は崩れることなく良い山日和となりました。
臨時バスのことを知っていればもうちょっと余裕のある登山がで
きたのですが、7:30と遅めのアタックにもかかわらず思っていた
以上に余裕もあり焦りもなく歩けたのが良かったです。ちなみに
行きは7:30出発、山頂へは11:10着の3時間40分とゆっくり気味。
帰りは仙丈小屋出発は12:30、登山口の北沢峠に戻ったのは
15:00の2時間半でした。昼食や休憩を入れて7時間半の山行。
一人で登るより二人で登るほうが断然楽しいですねっ。車の運転
も二人ですとめちゃ楽です。車内ではいろんなことをお喋りしなが
らでしたから到着までの4時間は あっという間でした。帰りは小牧
から30km渋滞という道路情報。1時間半ほどSAで仮眠し、渋滞は
ほとんどなく帰ってくることができました^^

こんばんは!(^^)!

顔出し・・・・PCに向かって「おしさしぶり」と話かけてしまった((笑)

Posted by piyosuke-papa at 2015年09月25日 01:05
いやん、tamaさん久しぶりですやん(笑)

唐松、仙丈といいところばかり登られてて羨ましいです。
日帰りというところがまた凄い。

寝不足に荒いバスはきつそうですね^^;
Posted by 恭 at 2015年09月25日 15:29
この度はお付き合いありがとうございました。m(_ _)m

仙丈ケ岳は100名山、3000m超え、富士・北岳が見えるなどのスペックで選びましたが、実際に行ってみると、更にカール沿いや稜線が美しいため気持ちよく歩けてとても楽しかったです(僕ニヤニヤしながら歩いていたと思います ^^;)、下山ルートの馬の背からの景色もきれいでした。お気に入りのお山となりました。(^^)
Posted by なんつぃ~ at 2015年09月26日 05:00
■piyoさん

こんにちは! 笠ヶ岳レポおつかれさまでした^^

>山頂付近は紅葉していて綺麗ですね♪ SWはお天気がよくてほんと良かったですよね~♪

良いお天気に恵まれました^^ でもガスと半々だったんです。ガス抜け
しかカメラ使ってませんから (笑)
紅葉はそろそろなんですが、子供の運動会やらで行けそうにありま
せん 泣)

あっ、どうもです (;^ω^)

>岩の上に立つお姿・・体重が増えたようには見えませんよ♪かっこいい♪

いえいえ、現在お腹廻りMAX状態なんですよっ!体重落ちません。。。
Posted by tama.tama. at 2015年09月29日 00:30
■恭さん

こんにちは!

今年の夏から秋にかけて、むっちゃ遊びに行かれてますやん♪
羨ましいなぁ~

>いやん、tamaさん久しぶりですやん(笑)

そういえば、長いことお会いしていないような。。。
そろそろ行きましょっ!(^^)!

>唐松、仙丈といいところばかり登られてて羨ましいです。
日帰りというところがまた凄い。

両方共、なんちゃんのおかげです^^ 一人じゃぁ唐松なんて運転無理
ですから(;^ω^)

>寝不足に荒いバスはきつそうですね^^;

これがめっちゃキツかったです。 登ってる最中に生あくび連発で
胸は気持ち悪くなるし、頭痛はでてくるし。 弱ってる僕に気遣い
なんちゃんがゆっくり歩いてくれたおかげで登ることができました^^
Posted by tama.tama. at 2015年09月29日 00:34
■なんつぃ~さん

こんにちは! 唐松に続き、めっちゃお世話になり有難うございました^^

>仙丈ケ岳は100名山、3000m超え、富士・北岳が見えるなどのスペックで選びましたが、実際に行ってみると、更にカール沿いや稜線が美しいため気持ちよく歩けてとても楽しかったです(僕ニヤニヤしながら歩いていたと思います ^^;)、

100名山に拘っていただきありがとうございました!
僕のわがままでしたねっ (;^ω^)
富士は残念でしたねっ、今回の反省点を活かし、次回は楽しみましょう^^
カールはとてもキレイでしたねっ!小仙丈から見える千丈カールも
藪沢カールも素晴らしかったですねっ(^^)v

>下山ルートの馬の背からの景色もきれいでした。お気に入りのお山となりました。(^^)

帰りはピストンのほうが良かったかもですねっ!僕のワガママで
馬の背ルート行っちゃってごめんなさいです (;^ω^)
Posted by tama.tama. at 2015年09月29日 00:42