ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月17日

お初・大鬼谷オートキャンプ場

8月12~15日 (3泊4日)



以前から、りりーさん に 

「tamaさ~ん、大鬼谷オートキャンプ場 って なかなか良いところですよ~ 機会があれば一緒に行きましょう!」

と言ってくださっていて、 いつか行ってみたいなぁ・・・って思っていたキャンプ場でしたので、とても楽しみに
しておりました。

今回のお盆キャンプのために、半年前から予約を入れていただき、行くことができました。


お初・大鬼谷オートキャンプ場




スノーピーク(snow peak) アメニティドーム+アメニティドーム マット・シート【お得な2点セット】
スノーピーク(snow peak) アメニティドーム+アメニティドーム マット・シート【お得な2点セット】

ここから記事をお書きください。




スノーピーク(snow peak) ランドステーションPro.M
スノーピーク(snow peak) ランドステーションPro.M






スノーピーク(snow peak) リビングシェル ロング Pro.
スノーピーク(snow peak) リビングシェル ロング Pro.






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 アウトドアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



スノーピーク特集    ペツル特集    ユニフレーム特集

KEEN特集    グレゴリー特集    ドイター特集


出発は 渋滞を避けるために、朝3時に出発しました。 中国自動車道は 交通量は多いものの、

車が停まってしまうというような渋滞は避けることができました。 




途中、地物の野菜や漬物が売られているところを寄ったりして、キャンプ場到着は8時過ぎ、自宅から330km。

INは前泊者が居なければ9時に入れてもらえるようですが、前泊の方がいらしていると12時まで待たなくてはいけません。



前泊者の方がいらしていたのでINの正午まで時間があるので、大鬼谷の雌滝・雄滝を見学しにいきました。
キャンプ場のすぐそばにあります。




雌滝です。

お初・大鬼谷オートキャンプ場









雄滝です。

お初・大鬼谷オートキャンプ場
キャンプ場の近くの滝ということもあり、期待しておりませんでしたが、ふたつとも、とてもキレイでした。







キレイな滝をみたあとは、キャンプ場手前の河童公園で水浴びです。

お初・大鬼谷オートキャンプ場
キャンプ場内は浅くて細い川なので思いっきり泳ぐことができませんので、キャンプ場を利用される方にはここの公園での水浴びというのが人気があるようです。






12時過ぎにチェックインしました。

お初・大鬼谷オートキャンプ場
サイトのゴチャゴチャを隠します  笑)







漬物、とてもおいしかったです。

お初・大鬼谷オートキャンプ場






2日目は一日中雨でしたが、りりーさんファミリーとレクタの下で1日中まったり過ごしました。
子供たちはUNOをしたり、雨脚が弱くなった時を見計らい、バトミントンをしたり。

お初・大鬼谷オートキャンプ場





夕食のあてにワニの刺身(笑)をいただいたり・・・お味の感想ですが、う~ん・・・もういいですって感じかも 爆)

お初・大鬼谷オートキャンプ場
クワガタがサイトに飛んできたりもしましたよ。







3日目は とてもいいお天気になりました。

お初・大鬼谷オートキャンプ場
りりーさんのサイトでタープに付いた水を落とす子供たち。




場内の川です。

お初・大鬼谷オートキャンプ場




お初・大鬼谷オートキャンプ場




捕食するアブ   怖いですね、 虫よけ ぜんぜん効果なし! みんな噛まれました~

お初・大鬼谷オートキャンプ場
雨のあとの昼間に、このような捕食中のアブをよくみます。いろんな虫を持ったアブをみることができます。
いちど観察してみてくださいね。






車で30分くらいのところにある放流釣り場です。ヤマメonlyで、1kg2500円という微妙な価格です。9匹で1kg弱でした。
入れ食いですので、あっという間に終わっちゃいます 笑)  

お初・大鬼谷オートキャンプ場





キャンプ場に戻り、焼き焼きします。りりーさんのnewアイテムの 「S」で焼きます。

お初・大鬼谷オートキャンプ場
とても おいしかったです。



ついでに とうもろこしも焼いていただきます。

お初・大鬼谷オートキャンプ場
採れたてなので生でもおいしくいただけるとのことでしたが、1日放置してしまい・・・(^_^;)
焼きましたが甘くておいしかったです。





その後、河童公園へGO!

お初・大鬼谷オートキャンプ場




お姉ちゃん、チビの水泳指導です。

お初・大鬼谷オートキャンプ場




お初・大鬼谷オートキャンプ場お初・大鬼谷オートキャンプ場




流れのある水路を泳いでいると、コンクリの段差があり、両脛を「ガリガリッ!」と擦りむいて、「傷口がグジャグジャ!」に 
(笑)

お初・大鬼谷オートキャンプ場
僕のその傷口を心配そうに覗きこむ チビ。 りりーさんに絆創膏をいただき・・・ご心配をおかけしました  (^_^;)





田舎の風景   いいなぁ・・・いつまでも眺めていたいですね!

お初・大鬼谷オートキャンプ場






最終日は雨撤収になってしまいましたが、りりーさんファミリーに撤収をお手伝いいただき、お昼までご馳走になり
帰路につきました・・・・・・・・・しまらーであるお姉ちゃんのたっての願いで しまむらに寄らされましたが・・・笑)







3泊 泊まりましたが、いつも22:00過ぎには夢の中 zzz・・・zzz・・・
お盆期間中ということもあり、安眠は期待しておりませんでしたが、周りのみなさんはとてもマナーのよいかたばかり。
遅いサイトでも23:00くらいには静かになっていました。


夏といえども 夜は冷え込んだりしますので、ウィンドブレーカー程度の長袖&長袖の寝巻を忘れずにしてくださいね。
今回のキャンプでは朝方15℃前後まで下がったと思います。


キャンプ場全般の感想ですが、サイト数がとても多く(110サイト以上)、また敷地の広大さにビックリでした。
林間チックなサイト、 川面の遊び優先サイト、 高規格チックな芝サイト、 白樺サイト、
サイトによっていろんな雰囲気を楽しめるキャンプ場だと思いました。 関西近郊には このような広大なキャンプ場は
ないなぁ、と思いましたし、気軽に行くことができる中国地方の方が うらやましいなぁ とも感じました。


サニタリー棟ですが、トイレも炊事場所も とても清潔だと思いました。スタッフの方々が何度も掃除をしに来られるので
清潔に保たれています。洗濯機ですが、芝生サイト側のサニタリー棟にはありませんでした(これは欲しかったナ)。
各サニタリー棟にシャワー室がありましたが、シャワー棟内くらいは電源を使えるようにしても良いのでは?と
思いました。  


今回は芝生サイトでしたが、雨の日は水はけが悪く、地面はヌルヌル状態で滑りやすくなっていて、
僕を含め子供たちも何度かこけちゃったりもしましたが、雨が降らなければ、サイト面積がとても広く、
またサイトの雰囲気もとてもよく、オススメです。


お風呂ですが、3日間とも 「たかの温泉 神之瀬の湯」に行きました。 
キャンプ場内の露天風呂は入るまで順番待ちでたくさん並んでいたり、それに露天のみで狭いと聞いていましたので
こちらを利用しました。  大人350円 子供150円 リーズナブルです。



ちょっと辛口目な感想も書きましたが、他は言うことなし! という素晴らしいキャンプ場だと思いました。






帰りの渋滞ですが、宝塚西トンネルを先頭に17km 渋滞を抜けるのに80分かかりました (^_^;)



雨の多いお盆キャンプとなりましたが、仲良しご家族と、まったりトークができたり、ホント大満足なお盆キャンプ
となりました。




※最終日の写真がないので1枚追加

お初・大鬼谷オートキャンプ場
撤収前のダダ降りですぅ・・・(^^ゞ




モンベル(montbell) フリーダム EXP
モンベル(montbell) フリーダム EXP

とりあえずこれがいいかなぁ・・・シーズン終了間際にメーカー在庫なし!となる前に!




モンベル(montbell) マーメイド
モンベル(montbell) マーメイド

女性用に開発されたフローティングベスト!女性はほとんどこれを選択されるらしいです。本社ショールーム2階で聞きました!




スノーピーク(snow peak) アメニティドーム+アメニティドーム マット・シート【お得な2点セット】
スノーピーク(snow peak) アメニティドーム+アメニティドーム マット・シート【お得な2点セット】

ここから記事をお書きください。




スノーピーク(snow peak) ランドステーションPro.M
スノーピーク(snow peak) ランドステーションPro.M






スノーピーク(snow peak) リビングシェル ロング Pro.
スノーピーク(snow peak) リビングシェル ロング Pro.






DANNER(ダナー) デイハイカー
DANNER(ダナー) デイハイカー

この色 とてもいいです!初めてのトレッキングシューズですとダナーが履きやすいですよ!価格もリーズナブル!!!








にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 アウトドアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



スノーピーク特集    ペツル特集    ユニフレーム特集

KEEN特集    グレゴリー特集    ドイター特集






この記事へのコメント
マイナスイオンの画像で癒されました。
ここは、中国地方では超有名なところですよね。
京都からだと、宝塚の渋滞がきになるので、どうしても東方向の信州に向かいがちです。でもいつか行ってみたいです。
Posted by こんた(昼休み中) at 2009年08月17日 12:11
こんにちは^^。

大鬼谷の魅力が存分に伝わってきました^^。
水があって、山があって・・・自然がいっぱい。
渋滞覚悟で行く価値ありって感じですね^^。

エクステンションシート・・・渋い^^。
Posted by コンコン at 2009年08月17日 13:06
意外ですね。
てっきり大鬼谷はすでに数回行かれているものと思っていました!
2日目の雨は残念でしたが、
それでも気の合う仲間と一緒だと全然苦になりませんね。

ところでSPWの時、他の方がブヨに噛まれていましたが、
皆さん大丈夫でしたか?

私は今年のSPW中国で利用させていただきましたが、
本当にいいキャンプ場ですね。
そしてマナーがいいのもびっくりでした。
また行きたいキャンプ場の一つです。
Posted by あーチャン at 2009年08月17日 14:42
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
写真がとてもきれいですよね。
私は関西在住です。12日から15日まで「大鬼谷キャンプ場」
に行ってました。ブログでいつも見ている方にお会いしないかな?
と思っていたのですが、実際わからないですね・・
でもtamaさんのブログは、ほんとよく読んでいたので
お会いしたかったです。
Posted by かったん at 2009年08月17日 15:22
あわわわ・・・><

ワニの刺身ですか@@

パリッシュかと思いましたよ^^;
Posted by takashi at 2009年08月17日 16:38
初めまして、こんばんわ^^

うちは11日~14日まで大鬼谷に行ってました。
サイトの真ん前が場内で1番賑やかな川でした^^;

tamaさんはBサイトでしょうか?
またのお越しをお待ちしております(^_-)-☆
Posted by FUKAFUKA at 2009年08月17日 19:45
★こんたさん

こんにちわ!

こんたさんのお盆休みはいかがでした?(*^_^*)

>マイナスイオンの画像で癒されました。

ありがとうございます。むっちゃ てきとーに撮ってますが、そう言っていただけると嬉しいです 笑)

>ここは、中国地方では超有名なところですよね。

以前から行ってみたいキャンプ場のひとつでしたので、行くことができとても満足しております。

>京都からだと、宝塚の渋滞がきになるので、どうしても東方向の信州に向かいがちです。でもいつか行ってみたいです。

僕の場合、名神に入るのが億劫で東はなかなか行くことができません。こちらのキャンプ場はこんたさんもとても気に入ると思いますのでぜひ!!!
Posted by tama! at 2009年08月17日 22:03
★コンさん

こんにちわ!

大鬼谷 むっちゃいいですよ! とても気に入りました(*^_^*)

>大鬼谷の魅力が存分に伝わってきました^^。水があって、山があって・・・自然がいっぱい。

ほんと自然がいっぱい、田舎チックなところが気に入りました。

>渋滞覚悟で行く価値ありって感じですね^^。

コンさんのところからですと渋滞がないんでしょうねぇ・・・いいなぁ
コンさん家からですと2時間ちょいで行くことができるのではないででしょうか?

>エクステンションシート・・・渋い^^。

ありがとうございます!\(^o^)/
Posted by tama! at 2009年08月17日 22:07
★あーチャンさん

こんにちわ!

とても良いキャンプ場ですね! そしてこちらにお集まりになられる人たちはとてもマナーが良いですね!

>てっきり大鬼谷はすでに数回行かれているものと思っていました!2日目の雨は残念でしたが、それでも気の合う仲間と一緒だと全然苦になりませんね。

なかなか行く機会がなく、ようやく行くことができ、嬉しかったです!

>ところでSPWの時、他の方がブヨに噛まれていましたが、皆さん大丈夫でしたか?

ご心配ありがとうございます。ブヨよりもアブが多かったような気がします。僕は5か所以上噛まれました。

>私は今年のSPW中国で利用させていただきましたが、本当にいいキャンプ場ですね。そしてマナーがいいのもびっくりでした。また行きたいキャンプ場の一つです。

お盆期間ですから、夜は遅くまで宴が続き、眠れないだろうなぁ・・・なーんて思っていましたが、そんなことぜんぜんナシ! やっぱ関西のキャンプ場とは違うなぁ って思っちゃいました。僕もこれからも何度も行きたいと感じました(*^_^*)
またご一緒しましょー!!!
Posted by tama! at 2009年08月17日 22:21
★かったんさん

こんにちわ!はじめまして!welcome\(^o^)/

いつもご覧いただき、ほんとありがとうございます。 また写真をおほめいただきありがとうございます。
まったく同じ日に行かれていたのですね!天気は残念でしたが、とても良いキャンプ場ですね! 関西の皆様が300キロ以上走って行かれる気持ちがわかりました!

>私は関西在住です。12日から15日まで「大鬼谷キャンプ場」に行ってました。ブログでいつも見ている方にお会いしないかな?と思っていたのですが、実際わからないですね・・

あれだけ広大なキャンプ場ですから・・・でもお会いしたかったです、そしていつもこの辛口・文章ダメダメブログの感想をゆっくり聞きたかったです 笑)

>でもtamaさんのブログは、ほんとよく読んでいたのでお会いしたかったです。

僕はいつも思うのですが、コメントを入れてくださる方にお会いする機会ってなかなかありませんので、お会いしたかったです(*^_^*)
またいつかお会いできる日を楽しみにしております。
Posted by tama! at 2009年08月17日 22:26
★takashiさん

こんにちわ!

このお盆も奥様のご実家に迎えに行かれていたようですね!おつかれさまでした(*^_^*)

>あわわわ・・・><ワニの刺身ですか@@パリッシュかと思いましたよ^^;

懐かし~ 笑) でもワニというのはこのへんの地方の ある魚類の呼び名のようですね。 正直お味は・・・(*_*;
Posted by tama! at 2009年08月17日 22:30
★FUKAさん

こんにちわ!はじめまして!welcome\(^o^)/

大鬼谷 とても良いところですね! ほんと4日間気持ちよく過ごすことができました(*^_^*)

>うちは11日~14日まで大鬼谷に行ってました。サイトの真ん前が場内で1番賑やかな川でした^^;

川の周辺は常連さんが多いですよ! って伺っておりまして、あの黒いお車がナチュで有名なFUKAさんのお車かなぁ・・? って思っておりましたが、本当にそうだったのですね! ビックリ(@_@)!!! サインもらっておけばよかったと反省です! 

>tamaさんはBサイトでしょうか?またのお越しをお待ちしております(^_-)-☆

Bの42番だったと思います。林間も芝生も良いサイトがたくさんありました。関西にはなかなかこのような広大なキャンプ場がないのでホント感動的でした(#^.^#)
またたくさんの休みを取得できればぜひ再度行ってみたいキャンプ場です!その時はFUKAさん、よろしくお願いします(^_-)
Posted by tama! at 2009年08月17日 22:48
こんばんは、

初めて大鬼谷楽しまれたみたいですね(^^)

サイトも広くて川もあって気持ちよさそうなキャンプ場ですね。

また管理体制がしっかりしていると聞いていましたが、
やはり人気のキャンプ場はそういうところなんでしょうね。

私も一度行ってみたいと思っています(^^)
Posted by 山ちゃん at 2009年08月17日 22:55
夏の大鬼谷♪
行かれたのですね♪
良い所ですよね~♪
Posted by フロッグマン at 2009年08月17日 23:03
わぁ~めっちゃ懐かしい!!
ホカジも大鬼谷には3回ほど行ってます!!
足で川の水を跳ね上げてるところは・・・車が川を渡るところですよね~
う~ん行きたいなぁ~
今、20日からのキャンプ大鬼谷にするか岐阜のキャンプ場にするか思案中です!!
Posted by ホカジ at 2009年08月17日 23:36
すごく気持ちよさそうですねぇ

tamaさんの写真はぬけがよくて、爽やかですねぇ

素人写真じゃないなぁ

感服です。

中でもカラビナの写真はスゴく好きです。
(^.^)
Posted by TakaTaka at 2009年08月17日 23:37
こんばんはー! 大鬼谷までお出かけだったんですねー!!

関西からだと遠くてなかなか行けませんが、
私も連休がとれれば 行ってみたいと計画している所なんです。 (^-^)
  ↑
あ、川遊びができる季節が希望です(笑)  寒いのは・・・^^;

お盆は暑いのかナァ?と避けてましたが、 
写真を見ていると (涼しそうな画が多いので)大丈夫そうな気がしてきました(笑)

リリーさんちの娘さんと いつも楽しそうに遊んでますね♪
大人も子供もグルキャンだと雨でもへっちゃらで とっても楽しめますよねーー^^
Posted by るん at 2009年08月17日 23:53
そうそう・・・・

ワニの刺身(*^^)v!!

新鮮だとアンモニア臭も少なく生姜醤油で食べると美味しいって教えてもらい食べた事あるんですが・・・・ホカジも苦手な部類の味でした(*^^)v
Posted by ホカジ at 2009年08月18日 00:02
★山ちゃん

こんにちわ!

海山 天気が良かったようで、思い切り川ガキになれましたか?(*^_^*)
当然、飛び込んだんやろーなぁ←dama

>初めて大鬼谷楽しまれたみたいですね(^^)サイトも広くて川もあって気持ちよさそうなキャンプ場ですね。また管理体制がしっかりしていると聞いていましたが、やはり人気のキャンプ場はそういうところなんでしょうね。

とても良かったですよ! 場内の川は水浴び程度なので山家には物足りないかもしれませんが、水はキレイでしたよ!

>私も一度行ってみたいと思っています(^^)

たまには、老人の相手ヨロシクです 爆)
Posted by tama!tama! at 2009年08月18日 00:17
★フロッグマンさん

こんにちわ!

明石海峡大橋 あんな施設があったなんて、新たな発見です!

>夏の大鬼谷♪行かれたのですね♪良い所ですよね~♪

ほんと良いところですね、近畿圏内にはないキャンプ場という感じで雰囲気を堪能できました(*^_^*)
Posted by tama!tama! at 2009年08月18日 00:19
★ホカジさん

こんにちわ!

海山 いかがでしたか!? さきほどブログみさせていただきましたが、お天気もよく最高の川日和だったようでなによりです(*^_^*)

>わぁ~めっちゃ懐かしい!!ホカジも大鬼谷には3回ほど行ってます!!
足で川の水を跳ね上げてるところは・・・車が川を渡るところですよね~う~ん行きたいなぁ~

そうそう、ホカジさんも「大鬼谷は良いところですよー!」って昔教えてもらっていたので、行きたいなぁ って思っていたので実現することができ良かったです。
そうそう、チビが水を蹴っているところは、車の走るところですよ。

>今、20日からのキャンプ大鬼谷にするか岐阜のキャンプ場にするか思案中です!!

大鬼谷 アブが多かったように思います。レクタ&スクリーンという組み合わせが多かったですよ!
どこに行かれるかむっちゃ楽しみ!

>ワニ

僕も正直 ダメなお味でした~
Posted by tama!tama! at 2009年08月18日 00:23
★Takaさん

こんにちわ!

15日の大野山、結構登られていた方が多かったようですね。soloで行く時は静かな雰囲気が欲しいですよね!時期が時期だけに仕方ないかもしれませんね。 


>すごく気持ちよさそうですねぇ tamaさんの写真はぬけがよくて、爽やかですねぇ

使い方の本もまったく読まないほんとテキトー写真です (^^ゞ
でも 写真の巨匠のTakaさんにそういっていただけると、とてもうれしいです(*^_^*)


>中でもカラビナの写真はスゴく好きです。(^.^)

雨の降りしきる中、暇だったので、写してみました。 フレーミング自体、とても気に入ったカラビナ写真があったのですが、光の加減が難しく・・・なかなか難しいですね、不採用にしちゃいました・・・が、最後に追加で入れておきます←嬉しがりです 笑)
Posted by tama!tama! at 2009年08月18日 00:29
★るんさん

こんにちわ!

今年も有田まで帰省されていたのですね、いつもキレイな川で泳がれたり、畑に行かれたり、田舎があっていいですね。僕の田舎は舞鶴と山科(疏水の近く)なのですが、両祖父・祖母は亡くなりましたので、田舎があるるんさんがうらやましいです。

>大鬼谷までお出かけだったんですねー!!関西からだと遠くてなかなか行けませんが、私も連休がとれれば 行ってみたいと計画している所なんです。 (^-^)

思っていた以上に遠かったです。高速を下りて45分が長かったです。でも関西から行かれている方が多いですよね、それだけ魅力的なキャンプ場だと思いましたよ!

>あ、川遊びができる季節が希望です(笑)  寒いのは・・・^^;

るんさんのお子様の年齢では 川遊び的には、場内の川はイマイチかなぁ・・・


>お盆は暑いのかナァ?と避けてましたが、写真を見ていると (涼しそうな画が多いので)大丈夫そうな気がしてきました(笑)

昼間は暑いですが、大阪ほどではありませんし、夜はとても涼しく快適でしたよ。長袖の薄手のウィンドブレーカーでちょうど良い感じです。

>リリーさんちの娘さんと いつも楽しそうに遊んでますね♪大人も子供もグルキャンだと雨でもへっちゃらで とっても楽しめますよねーー^^

りりーさんファミリーとは、親も子供も年齢が近いし、りりーさんファミリーはとても優しいので、いつも甘えてばかりです(^^ゞ ほんとうに楽しいですよ!
Posted by tama!tama! at 2009年08月18日 00:37
人気の大鬼谷、ペットもOKだし、めっちゃ行きたいなあ。

仕事柄、なっかなか3連休が取れないので、決断できません。

仕事なら、あっち付近までの日帰りだってできるのに・・・

やはり思い切りと決断が必要ですね。

参考になります。
Posted by マス太 at 2009年08月18日 04:23
おはようございます。

今年の夏休みは、リリー家と大鬼谷だったんですね!

数年前に行きましたが、ゆったりできるキャンプ場ですよね~。
それ以来、なかんか行けていません。

漬物、いろいろ入っていて美味しいですよね~。
ワニの刺身・・・サメってアンモニア臭く無かったですか?
私食べたことが無いので、興味津々です。

今回のtamaさんのレポを見て、また行きたくなりました!^^
Posted by きよぴー at 2009年08月18日 05:40
おはよう^^

ここ関西にあったらホームですのに・・・笑)

僕も今年初めて訪れましたがまた行きたいキャンプ場のひとつです。

Bサイトへ行く川越え>浸水しませんでしたか(爆)
Posted by ana*papa at 2009年08月18日 07:32
こんにちは!

いいですね~大鬼谷、1番行ってみたいキャンプ場です!

雨は、残念でしたね!でもリリーさんのトークが面白かったんだろうな~^^

ワニの刺身は、僕も絶対にた食べれません

Rちゃん、髪の毛切ったんですね! 可愛いですね~^^
Posted by ヒロパパ at 2009年08月18日 17:20
こんばんは^^

ここは良いキャンプ場みたいですね。
いつかはと思うキャンプ場のリストに入っております。
たくさんあるんですよね^^;

いつもながらtamaさんの写真は素敵ですわ~
かっこよく言えば優しさが感じられるとでもいうのかな(笑)

嫁さんがtamaさんの優しい笑顔が忘れられないと事あるごとに申しております(笑)

早くチャイルドシートにおとなしく乗ってもらって遠出がしたいです^^;
Posted by タグ at 2009年08月18日 19:25
こんばんは!

有名な人気キャンプ場ですね。
tama!さんのインプレッション非常に参考になります。

それにしても、写真が凄すぎ・・
教えて欲しいくらいです。。。
Posted by こーきこーき at 2009年08月18日 20:28
おっ!

さすが水際作戦得意のtamaさん♪

私もあの滝に打たれてみたい~



ちなみに我々も今回アブに刺されっぱなしでした(痒)
Posted by tonicwatertonicwater at 2009年08月18日 21:41
こんばんは^^

お子様達の川遊びの様子がめっちゃ楽しそうです!

人気の大鬼谷、ボクも行きたいキャンプ場なんですよね。
って、実は既に予約済みです~^^

tamaさんのレポ見て、ますます楽しみになりました!
参考にさせてもらいます。

行けるといいな~(^^♪
Posted by katsu at 2009年08月18日 21:56
なんだ~盆、大鬼谷りりーさんと一緒だったんだぁ~

大鬼谷良さそうですね!
今度じっくりお話を聞かせてくださいね。

>アブ・ブヨ
この時期、やっぱ大鬼谷は多いんですね~。
僕も、よく効くと言われるハッカ系やら、いろんなもん試してきましたが、福井、北海道では何やっても×でした。温かいものに寄ってくるのは判るけど、はっきりした原因が、未だ僕はスッキリ解明できてません。なんなんでしょね?完璧に効果があるとされるものがあるなら、このご時世、絶対強力な虫スプレーを開発し発売されているはず。一番の対策は、長T、長ズボン!もうコレしかないでしょね。でも、川遊びではムリなんだよね~逃げるしかない?^^
Posted by ちゃあしゅう at 2009年08月18日 22:49
★マス太さん

こんにちわ!

先週の川、キレイなのに、ほんと嫌な思いをされたようですねぇ。 でも気にしないで次のキャンプを考えましょう\(^o^)/

>人気の大鬼谷、ペットもOKだし、めっちゃ行きたいなあ。仕事柄、なっかなか3連休が取れないので、決断できません。

関西のキャンプ場にはない雰囲気がこちらにはあり、とても満足できました(*^_^*) 3連休 なかなか取れないようですね。でもいつも上手に遊ばれていますね!

>やはり思い切りと決断が必要ですね。参考になります。

僕の場合、ボロい車に乗っているので遠出がなかなかできません 笑) でもスキーは別ですが 大笑)
今回は決断して正解でした。
Posted by tama!tama! at 2009年08月18日 23:11
★きよぴーさん

こんにちわ!

毎日暑いですねぇ、そういえば大野山 長いこと行ってないですねぇ
また山頂でお会いしたいです(*^_^*)

>今年の夏休みは、リリー家と大鬼谷だったんですね!

そうなんですよ! 半年前にりりーさんが行かれると伺い、「そしたらうちもー」って感じで便乗しちゃいました。

>数年前に行きましたが、ゆったりできるキャンプ場ですよね~。それ以来、なかんか行けていません。

きよぴーさん家からですと近く感じるんでしょうね。ぜひ再び行ってみてください。


>漬物、いろいろ入っていて美味しいですよね~。

キャンプ場近くの野菜を売られているところで買いましたが安くておいしかったですよ!

>ワニの刺身・・・サメってアンモニア臭く無かったですか?私食べたことが無いので、興味津々です。

りりーさんは、おいしいと食べられていましたが、ボクは・・・爆)

>今回のtamaさんのレポを見て、また行きたくなりました!^^

これからも良い季節なのですね!ぜひ!!!
Posted by tama!tama! at 2009年08月18日 23:16
★ana*papaさん

こんにちわ!

大鬼谷大好きなana*papaさんだからひょっとして来られているのでは?なーんて期待していたのですが、お仕事だったようですね。

>ここ関西にあったらホームですのに・・・笑)

ほんと素晴らしいキャンプ場ですね! ぼくもこちらが関西にあれば、1年に数回行ってると思います。

>Bサイトへ行く川越え>浸水しませんでしたか(爆)

あっ、ぜんぜんだいじょうぶでしたよ!水深20センチくらいかな?
Posted by tama!tama! at 2009年08月18日 23:18
こんばんは~^^
大鬼谷では大変お世話になり、有難うございました!
お天気はイマイチでしたが、涼しくてtama!さんファミリーとゆっくりまったりできて、幸せでしたよ~^^

ゆっくりしすぎて、tama!さん的には退屈だったのではないですか?
今回はうちのペースに巻き込んでしまいごめんなさいです^^;
子供たちも、お天気が悪くても楽しそうにしてくれてたのでよかったです♪

ミナがtama!さんにベッタリくっついて、甘えまくってましたね^^;スミマセンデシタ
「次はいつ行くの?」と連呼しておりますので、ヨロシクお願いします^^

ワニ、うちは結構スキなんで進めてしまってゴメンナサイです><
余った分ペロリと食べちゃいました^^;ご馳走様でした!
Posted by リリ嫁★ at 2009年08月18日 23:22
★ヒロパパさん

こんにちわ!

海山 いかがでしたか?(*^_^*) 3日間とも晴れだなんて、むっちゃいいですね!

>いいですね~大鬼谷、1番行ってみたいキャンプ場です!

あれっ?行ったことなかったっけ?

>雨は、残念でしたね!でもリリーさんのトークが面白かったんだろうな~^^

りりーさんはとても面白いお話をしてくれましたよー  僕はいつもながらしょーもない話しかできませんが・・・ハハハッ  

>ワニの刺身は、僕も絶対にた食べれません

そんなこと言わずにぜひ!!!

>Rちゃん、髪の毛切ったんですね! 可愛いですね~^^

ありがとうございます。
Posted by tama!tama! at 2009年08月18日 23:22
★タグさん

こんにちわ!

8月16日の海辺での傘をさされたお写真 とても素晴らしいお写真だなぁ って思いました。 
もう帰られたのですか? 長旅、おつかれさまでした。 いいなぁ

>ここは良いキャンプ場みたいですね。いつかはと思うキャンプ場のリストに入っております。

ほんと素晴らしいキャンプ場だと思いました。また行ってみたいなぁ って思うキャンプ場でした。


>いつもながらtamaさんの写真は素敵ですわ~かっこよく言えば優しさが感じられるとでもいうのかな(笑)

おほめいただきありがとうございます。でもほんとてきとーに撮っちゃってます 笑)

>嫁さんがtamaさんの優しい笑顔が忘れられないと事あるごとに申しております(笑)

みなさんからは、ブログの毒舌のイメージからか、茶髪チリチリのヤンキーの兄ちゃん!と思われてることが多いようです 笑)

>早くチャイルドシートにおとなしく乗ってもらって遠出がしたいです^^;

もうすぐじゃん! これからが楽しみですね(*^_^*)
Posted by tama!tama! at 2009年08月18日 23:27
★こーきさん

こんにちわ!

先日の美山町 いつもご近所さんとのメンバーでしょうか?身近にたくさんのキャンプ友達がいらっしゃって、ほんとうらやましいです(*^_^*)

>有名な人気キャンプ場ですね。tama!さんのインプレッション非常に参考になります。

すみません、こちらのキャンプ場はとても有名なので、僕が詳細レポをしても意味ないなぁ・・・って思い、写真はほんと撮らなかったんですよ。もうちょい施設の写真など、撮っておけばよかったなぁ・・・って反省です。

>それにしても、写真が凄すぎ・・教えて欲しいくらいです。。。

おほめいただきありがとうございます。 でも写真の撮り方の本なんて1冊しかもっていないし、しかもその本はぜんぜん見ずにどこかに行っちゃったし、それにカメラ雑誌もぜんぜん買わないし、ほんといい加減な奴なんですよ 笑)
こーきさんは、いつも素晴らしいお写真を撮られてるなぁ って思っています。
Posted by tama!tama! at 2009年08月18日 23:34
★toni兄さん

こんにちわ!

お久しぶりでございます。関東のみなさまはほんとアグレッシブですね!

>さすが水際作戦得意のtamaさん♪

ハハハッ、海では水着のお姉ちゃんを・・・ 爆)  冗談でございます。

>私もあの滝に打たれてみたい~

そうそう、滝壺で泳ぎたかったのですが、忘れておりました。来年はきっと!

>ちなみに我々も今回アブに刺されっぱなしでした(痒)

アブ いやですねー 小さいハナアブのほうが痛いことがわかりました。
Posted by tama!tama! at 2009年08月18日 23:41
★katsuさん

こんにちわ!

岐阜のキャンプ いいですね! 渋滞は大丈夫だったでしょうか? お盆期間から少しズレているから大丈夫だったのでしょうね。

>お子様達の川遊びの様子がめっちゃ楽しそうです!

子供たちはほんと楽しそうでした。子供って、浅くても深くても楽しいようですね!

>人気の大鬼谷、ボクも行きたいキャンプ場なんですよね。って、実は既に予約済みです~^^

あっ! いいなぁ 僕ももう一度行きたいなぁ・・・でも休みが~

>tamaさんのレポ見て、ますます楽しみになりました!参考にさせてもらいます。

もっと施設や遊びスポットの写真を撮っておけばよかったですね。すみません。 思いっきり楽しんできてくださいね!
Posted by tama!tama! at 2009年08月18日 23:46
大鬼谷初めてだったんですね。意外です。^^;
うちもお気に入りなんで年に数回行きますよ~。
関西にあんなキャンプ場があったら絶対流行るでしょうね。
ワニ いまいちでした?
ボクもお正月に食べたことあるんですけど数切れだけなので味忘れてしまいました(笑)
Posted by マツケロ at 2009年08月18日 23:47
★ちゃあしゅうさん

こんにちわ!

お盆の帰省はいかがでしたか? たくさんおよいでおいしいもん食べて、いいなぁ(*^_^*)

>なんだ~盆、大鬼谷りりーさんと一緒だったんだぁ~

ありゃぁ、いつもながら、また人の話を聞いていませんね~ 笑) 西梅田でお茶したときに言いましたよ! 爆)

>大鬼谷良さそうですね!今度じっくりお話を聞かせてくださいね。

むっちゃええキャンプ場でしたよ! ちゃあしゅうさん、110サイト以上あるから、サイト写真を撮るのがたいへんですよ!

>アブ・ブヨこの時期、やっぱ大鬼谷は多いんですね~。僕も、よく効くと言われるハッカ系やら、いろんなもん試してきましたが、福井、北海道では何やっても×でした。温かいものに寄ってくるのは判るけど、はっきりした原因が、未だ僕はスッキリ解明できてません。なんなんでしょね?完璧に効果があるとされるものがあるなら、このご時世、絶対強力な虫スプレーを開発し発売されているはず。一番の対策は、長T、長ズボン!もうコレしかないでしょね。でも、川遊びではムリなんだよね~逃げるしかない?^^

ブヨはハッカ等である程度防ぐことができるようですが、アブはねぇ・・・アブジェットを持って行きましたが、キャンプ場で振りまくわけにいかず・・・
逃げるが勝ちですね!
Posted by tama!tama! at 2009年08月18日 23:50
★りり★嫁さん

こんにちわ!

今日もすみません、仕事帰りに りりーさんにお茶おごってもらいました。

当日はほんとりりーさん・りり嫁さんにはたいへんお世話になり、ありがとうございました(*^_^*) ホント楽しいお盆キャンプになりました。

>大鬼谷では大変お世話になり、有難うございました!お天気はイマイチでしたが、涼しくてtama!さんファミリーとゆっくりまったりできて、幸せでしたよ~^^
お天気はイマイチになっちゃいましたが、でもほんと素晴らしいキャンプ場でしたので、心底から命の洗濯ができたって感じです。ほんと幸せな時間をりりーさんファミリーとご一緒でき、よかったです。

>ゆっくりしすぎて、tama!さん的には退屈だったのではないですか?今回はうちのペースに巻き込んでしまいごめんなさいです^^;

いえいえ、ほんとゆっくりと時間がすぎていくって感じが良かったです。ゆっくりできました(#^.^#)

>子供たちも、お天気が悪くても楽しそうにしてくれてたのでよかったです♪

ほんと楽しそうでしたね! 子供たちも大満足でした。家に帰ってからリオナが大鬼谷の絵日記を一生懸命に書いておりました。


>ミナがtama!さんにベッタリくっついて、甘えまくってましたね^^;スミマセンデシタ
「次はいつ行くの?」と連呼しておりますので、ヨロシクお願いします^^

いやぁ、ミナくんはほんとかわいかったです(^.^) 次回、まかしんしゃい\(^o^)/

>ワニ、うちは結構スキなんで進めてしまってゴメンナサイです><余った分ペロリと食べちゃいました^^;ご馳走様でした!

エッ! りりーさんも今日言ってましたが、おいしいと・・・(@_@;) ウソでしょ! ウソでしょ 爆)
Posted by tama!tama! at 2009年08月19日 00:03
★マツケロさん

こんにちわ!

大鬼谷は、以前から行ってみたいキャンプ場のリストに入っていたのですが、距離がかなりありますので、なかなか行く機会がありませんでしたが、行くことができてほんと良かったです。

>大鬼谷初めてだったんですね。意外です。^^;うちもお気に入りなんで年に数回行きますよ~。

マツケロさんが何度も行かれる気持ちがわかりました。ほんと素晴らしいキャンプ場ですね!

>関西にあんなキャンプ場があったら絶対流行るでしょうね。

僕もそう思います。お金をかければ関西でもマネできるような気がするのですが・・・無理なのかな? どこか裕福な自治体ないかなぁ・・・?

>ワニ いまいちでした?ボクもお正月に食べたことあるんですけど数切れだけなので味忘れてしまいました(笑)

う~ん、やっぱ普通の魚の刺身がいいなぁ・・・あの固めの触感が苦手かも・・・
Posted by tama!tama! at 2009年08月19日 00:07
おつかれさま~ず^^♪

大鬼谷♪おつかれさまでした^^★色々お世話になりました!

天気はイマイチでしたが、ゆっくり楽しめました~^^♪ありがとーございました!

また!絶対に!行きましょ~ネ^^♪ GWなんか~ 山菜がおいしい時期に~^^♪
Posted by リリー★ at 2009年08月19日 08:32
おはようございます^^

どこかなあって思ってましたが、コチラでしたか(笑)

確かにこんなキャンプ場がもう少し近ければいいなあって思います。
前回は、滝も行けなかったし、水遊びもちょっとだけだったのでまた行きたいとおもっていますが、やっぱ距離がネックです。

うちも設営、撤収とも爆雨でした(笑)
Posted by 恭たんパパ at 2009年08月19日 09:15
★りりーさん

こんにちわ!

むっちゃお世話になり、ありがとうございました(*^_^*)
とっても楽しい夏季休暇となりました!!!

>天気はイマイチでしたが、ゆっくり楽しめました~^^♪ありがとーございました!

ほんとゆっくりできたキャンプでした。小さなころに田舎に帰った時と同じような感じがしましたよ!

>また!絶対に!行きましょ~ネ^^♪ GWなんか~ 山菜がおいしい時期に~^^♪

そうそう、野草倶楽部に入会しなきゃ! いろんな野草を採って食べましょう\(^o^)/
Posted by tama! at 2009年08月19日 20:49
★恭たんパパさん

こんにちわ!

恭たんパパさんが以前行かれた大鬼谷 ようやく行くことができました!
とても良いところですね!

>確かにこんなキャンプ場がもう少し近ければいいなあって思います。前回は、滝も行けなかったし、水遊びもちょっとだけだったのでまた行きたいとおもっていますが、やっぱ距離がネックです。

そうなんですよねー もうちょい近ければ良いのですが。それに関西にはこのようなキャンプ場ってなかなかないですよね。
滝、行けませんでしたか、とてもキレイでしたので次回はぜひ覗いてみてくださいね!

>うちも設営、撤収とも爆雨でした(笑)

そうそう、庄原市内と天気がぜんぜん違うんですよね。やっぱ雨の多そうなところですね。撤収は結構降っていましたので、帰宅日の翌日に河原に乾かしに行きました。
Posted by tama! at 2009年08月19日 20:53
こんばんは!
いまごろすいません....

中国地方って調べたことなかったですけど、
こんなところがあるんですかー。
広くて、密集してなさそうでいいですねー。

川が近くと場内と両方ってのもいいです。
関西でもいいところはたくさんありますが、
他の地方と較べると....
ってとこもありますよね。

今後のため、チェックさせてもらいます!
Posted by まっつんパパ at 2009年08月20日 00:15
★まっつんパパさん

こんにちわ!

お盆が明けてから、むっちゃ暑い日が続きますね (^^ゞ
暑い日も走られているんですか?

>中国地方って調べたことなかったですけど、こんなところがあるんですかー。広くて、密集してなさそうでいいですねー。

僕も中国地方ですと岡山あたりはサーチしたことがあるのですが、広島ですと有名なところしか知らなかったんですよ(^-^)
こちらはほんと素晴らしいキャンプ場ですよ!

あっ! 9月12日~ いかがですか?(*^_^*)
Posted by tama! at 2009年08月20日 18:31
こんばんは!(^^)!

 アブのお毛毛に鳥肌・・(笑)


なつのワニはおいしくないのかな~(^^ゞ

 ではお正月お待ち申し上げております(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2009年08月21日 22:12
★piyoさん

こんにちわ!

今年に入って 山三昧ですね! いいなぁ(*^_^*)

>アブのお毛毛に鳥肌・・(笑)

気持ち悪いですよねー あんなんに噛まれていると思うと、ゾっとしますね。

>なつのワニはおいしくないのかな~(^^ゞ

ちょっと身が固くなかったですか?なんとなくあの触感が・・・(^^ゞ 匂いは思っていたよりもなかったんですが・・・

>ではお正月お待ち申し上げております(笑)

エッ!・・・寒がりな僕には・・・自信がないかも(@_@;) やっぱpiyoさん・フロッグマンさん・マツケロさん・TAKOちゃんはすごいと思います!
Posted by tama! at 2009年08月21日 23:09
ご無沙汰しております(^^ゞ
お盆休みに大鬼谷に行かれてたんですね!
実はtamaさんが記事UPされていた時に我が家も遅めのお盆休みに
僕も始めての大鬼谷を初体験してきました!
ホント素晴らしいキャンプ場ですね
でもあんなに寒いとは思いませんでした(>_<)
tamaさんの辛口コメント早めに拝見しておくべきでした(笑)
僕たちも伺った時はブヨよりアブが多かったですね~

我が家の平日で片道3時間半でしたので海山と変わらないかと
思いましたがやはり遠いですよね~
関西にもこんな素晴らしいキャンプ場があったらいいですよね~
Posted by にっしゃん at 2009年08月22日 01:59
おはようございます。
遅コメすみません><

隣の隣の(たぶん^^)サイトにおりました。

我が家も、初めての大鬼谷でした。
夏には、きれいな川で水遊びもでき
いいところですよね。
雨上がりの芝は、確かによく滑りますが(--)
娘も、見事にこけました・・・

ではでは。。
Posted by ぴょんたん at 2009年08月22日 08:21
★にっしゃんさん

こんにちわ!

にっしゃんさんも行かれていたようですね! 

記事UPのときということは、ちょっとズレた時期だったようですね。でもこちらのキャンプ場は人気がありますので、きっと満員御礼だったのでしょうね。

アッ! 例のもの 使わせていただきました! ありがとうございました。

>僕も始めての大鬼谷を初体験してきました!ホント素晴らしいキャンプ場ですね

にっしゃんさんが初体験だったとは、意外です。はじめて行きましたがホント素晴らしいキャンプ場だなぁ って思いましたね。


>でもあんなに寒いとは思いませんでした(>_<)tamaさんの辛口コメント早めに拝見しておくべきでした(笑)僕たちも伺った時はブヨよりアブが多かったですね~

夜は寒かったですか! 僕たちも寒かったです。標高600mくらいと聞いていたので、そんなに気温さがらんやろうと思っていたのですが、子供たちのウィンドブレーカーを持って行って正解でした。

>我が家の平日で片道3時間半でしたので海山と変わらないかと思いましたがやはり遠いですよね~ 関西にもこんな素晴らしいキャンプ場があったらいいですよね~

時間換算ではにっしゃんさんのところからですと海山とあまり変わらないようですが、距離が相当ありますので、ボロカーに乗っている僕にとってはbっぱ遠く感じました 笑)

また行きたくなくキャンプ場でしたね!
Posted by tama! at 2009年08月22日 09:10
★ぴょんたんさん

こんにちわ!

すぐ近くのサイトにいらしていたのですね、僕も大鬼谷ははじめて行ったのですが、とてもよいキャンプ場だと思いました。

当日は雨がとても残念でしたが、それでも子供たちも楽しく過ごすことができましたし、大人も大満足のキャンプでした。

ぴょんたんさんのサイトを覚えています。いつも笑いのたえない明るく楽しそうなサイトでしたから印象的です(*^_^*)

>雨上がりの芝は、確かによく滑りますが(--)娘も、見事にこけました・・・

そうそう、うちのチビなんかこけて着替えてまたこけて・・・服がいくらあっても足りませんでした 笑)

来年の夏も行きたいですね。
Posted by tama!tama! at 2009年08月22日 17:05

削除
お初・大鬼谷オートキャンプ場