ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年01月27日

雪中アルプス 道路ご注意!笑)

1月25日(金)  実はふらりを狙っていました。
いつも午前0時を過ぎて到着ばかりしている遅刻魔のtama!は考えた!
『そうやん、会社からそのままアルプスに出勤したらええやん!』・・・←コレ、ミンナヤッテル!ッチュウネン_| ̄|○
夕方の16時過ぎ、ある御方から『あか~ん2WDのFFスタッドレスでは滑っちゃって登れないヨー・・・ショックゥ』
というメールが飛び込んできた。
万が一、事故を起こし、皆さんに迷惑になっては?と思い、その日は泣く泣く断念しました。。。

1月26日(土) 朝早く起きて気分は悶々としていた。 チビ(妹)1人だけどこかのキャンプ場に
連れて行こう!(実はお姉ちゃんは寒いのが苦手なので誘えないZZZ…) と思い、準備をしたが、うちのチビ(妹)・・・鼻水ジューガーン
こうなったら、ダメもとでソロでふらり!de GO!ダッシュダッシュダッシュ

ポチっと、ご協力をお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
こんな感じの道が続きます。

シャーベットに見えますが、結構凍っているところ数カ所あります。この道路は急な坂道・急カーブが多く、
また道幅も狭いため、2WDのFFスタッドレスでは登れない場合があります。FRでもところどころしんどいかもです。
この時期に登られる方は金属チェーンを必ず用意しましょう。そしてこの山道は細いので、なるべく下の広い道で
チェーンを装着しましょう。日曜の帰り道、細い道でチェーンを付けておられる方がいました。約10分待ちました。
4WDのスタッドレスでも下りは慎重に!みなさんLOWギヤで下りましょう。


雪中アルプス 道路ご注意!笑)




しばらく走ると、この看板が!滑り止めをしている車は通行可能とのこと。

雪中アルプス 道路ご注意!笑)




そこで、どこかで見たことのある車が!!! 黄色いTERZOのルーフ そう、どんちゃんさんでした晴れ 
お約束ナシでしたので、ほんとびっくりしました!!!

どんちゃんさんは、下のほうですでにチェーンを履かせて登られてきたそうです。
どんちゃんさんから 『ゆっくり走るからお先にどうぞー』と、言われ、先に登りました。


約10分登りますと、一面雪ですハート 積雪40~50センチという感じです。

雪中アルプス 道路ご注意!笑)

あっ! 今回寒かったので撮影は、ほとんどしておりませ~ん  汗)





早速設営準備です。テントを張る位置を決め、雪を長靴で除去します。これだけで結構疲れちゃいました  汗)

荷物は、たまたま子供用のソリを積んでいましたので、それに乗せて運びます。何度か脱線しましたが   汗)

雪中アルプス 道路ご注意!笑)




設営完了です。足場が悪いため、結構時間がかかります。

雪中アルプス 道路ご注意!笑)




どんちゃんさんも、僕の横に設営!ハート

雪中アルプス 道路ご注意!笑)

どんちゃんさんと横並びですハート




天然冷蔵庫で、冷やします  ニコッ)

雪中アルプス 道路ご注意!笑)




どんちゃんさんの1ポールテントで、宴会の始まり~ハート


いつもの、Coleman 222Bpeak1 でございます。

雪中アルプス 道路ご注意!笑)




カセット暖でございます。1ポールテントの中では調子よく働いておりましたが、宴会終了後、ランブリの前室に置いて
みたが、余りにもの寒さに・・・・・ダウンガーン

雪中アルプス 道路ご注意!笑)




ビールのあとは、寒いけどコレです 笑)  さぶ~雪

雪中アルプス 道路ご注意!笑)



どんちゃんさんとの楽しいお話、たぶん1ポールテントの中で5時間くらいしていたのかな? 笑)
どんちゃんさん、酔っぱらいの話し相手、ご苦労様でした 笑) チョットノミスギタ 爆)




時間ははっきり覚えていないが、どんちゃんさんが焚火の用意をされていましたので焚火 de Don! ニコッ)

雪中アルプス 道路ご注意!笑)




お約束の・・・・・・  詳しくはどんちゃんのサイトへGO!
♪♪♪いつも心にマウンテン♪♪♪ 涙タイムもいっぱいあるけど!♪♪♪
♪♪♪いつも心にマウンテン♪♪♪ あなたーのーために~♪♪♪
♪♪♪いつも心にマウンテン♪♪♪ 笑顔タイムがいっぱいあるから!♪♪♪
♪♪♪いつも心にマウンテン♪♪♪ 輝ーくーためーに~♪♪♪
♪♪♪いつも心にマウンテン♪♪♪ 涙タイムもいっぱいあるけど!♪♪♪
♪♪♪いつも心にマウンテン♪♪♪ あなたーのーために~♪♪♪
♪♪♪いつも心にマウンテン♪♪♪ どんなときでもここで逢える!♪♪♪
♪♪♪いつも心にマウンテン♪♪♪ 輝ーくーためーに~~~♪♪♪


雪中アルプス 道路ご注意!笑)

このマウンテン踊りで宴は終了です 爆)




どんちゃんさんの、Black Diamond かっこいい~

雪中アルプス 道路ご注意!笑)



朝・・・・・起きれない・・・・二日酔い~ガーン
マスター代行のどんちゃんさんの美味しいコーヒーをいただくことでできませんでした~ 
しまった~ 次回またお願いしまーす 汗)



結局、起きたのは11時・・・・・何をしてるんだろぅ・・・・・



外へ出て、荷物を整理していると、どこかで見た車が近づいてきます・・・・・

その御方が僕に・・・『お客さ~ん こんな寒いのにキャンプしてもらったら困るねんけどね~』

僕・・・・・・・・・・・・・・『ギクッ!』

しかし、よーく見ると・・・・・・  笑) 登ってこられました! アルプスの主のひとり・・・クスクスッ!

武井 暖かかったですハート かわいいおててハート

雪中アルプス 道路ご注意!笑)  




その御方、お子様を連れてこられて、ソリ遊びです ニコッ) いつも優しいお父さんです!

ソリのご様子は、御本人のサイトへGO!(いつかブログアップされることでしょう  笑)



今回、初の雪中キャンプとなりましたが、ツケさんのお話だと、下の町の最低気温が-5℃。
ということは、山の最低気温は-8~9℃程度だったと思います。

今回の反省点・・・・
・寒い時はお酒はほどほどに 
・寝ているとき顔が寒かった 
・ブレスサーモ靴下2枚+足裏カイロ+長靴でしたが、足先が寒かった
・動きが鈍かった

雪中アルプス 道路ご注意!笑)
 


今回の服装
・ヒートテック長T(ユニ)+マイクロフリース丸首(ユニ)+フリース丸首(mbl)+フリースジャケット(TNF)+ダウンJKT(TNF)

どんだけ着るねん!とお思いでしょうが、ほんと寒かったです。当たり前のことですが、
雪中キャンプの服は、必ず余分目に持っていきましょう!



ポチっと、ご協力をお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ



同じカテゴリー(大野山アルプスランド)の記事画像
2015.06.18-19OAL(大野山アルプスランド)
2015.06.12-13OAL(大野山アルプスランド)
2015.03.27-28OAL(大野山アルプスランド)
2014 last solo camp OAL (大野山アルプスランド)
2014.9.19~20 寒秋なOAL 大野山
ブヨ出没なOAL(大野山アルプスランド)
同じカテゴリー(大野山アルプスランド)の記事
 2015.06.18-19OAL(大野山アルプスランド) (2015-06-22 12:00)
 2015.06.12-13OAL(大野山アルプスランド) (2015-06-15 12:00)
 2015.03.27-28OAL(大野山アルプスランド) (2015-03-30 12:00)
 2014 last solo camp OAL (大野山アルプスランド) (2015-01-03 12:00)
 2014.9.19~20 寒秋なOAL 大野山 (2014-09-24 12:00)
 ブヨ出没なOAL(大野山アルプスランド) (2014-06-02 12:00)

この記事へのトラックバック
日曜日の朝、管轄の役場に入山可能なのかの確認後行ってきたのは聖地アルプス今回は子供達をつれて雪遊びを v(^^)
雪遊び【野営倶楽部】at 2008年01月28日 12:00
この記事へのコメント
アルプスってすごいんですね〜
こんな雪中キャンプも楽しそうです^^
GTも冷たくて美味しそうです♪
Posted by nori1965nori1965 at 2008年01月27日 20:49
tamaさん、凄い!^^v
どんちゃんも、○○さんも!!

道の状態を詳しくレポしていただき有難うございます^^
とっても良くわかりました^^
皆、、注意して登る必要がありますね。。

しかし、文句無しの雪景色ですね^^
これほどとは思っていませんでした^^
家にいながら、この雪景色を堪能しました^^

いつも心にアルプス~♪
Posted by 箕面男箕面男 at 2008年01月27日 21:14
うわ~~~♪ すんごい雪景色ですねぇ!!!!

子供をソリ遊びに連れてってあげると喜びそう♪♪ いい斜面がありますしね!(^◇^)

・・・・・しかし、、、たどり着くまでの道が大変ですね・・・ (ーー;)
いや、、、帰り道の方がもっとアップダウンが激しいしなぁ。。。。雪も更に残ってそうだし。。。
う~~~~ん、、、 かなり葛藤中です。。。。
(あ、もちろん母子では登りませんよ!! ←これは断言!笑 )

今回は思いがけず お知り合いの方と一緒のふらりが出来てよかったですね^^
この状況で全くの一人ってとても不安なような気がするのですが・・・^^;
アルプスに通いなれたamaさんなら大丈夫なのでしょうか?(^^)
Posted by りんりんりんりん at 2008年01月27日 21:38
☆noriさん

こんにちわ!

山道の入口付近は、まったく雪はありません。しかし少し登ると別世界です。

こんな魅力のあるアルプス とても大好きです(^^)

GT 寒いのに呑みすぎて二日酔い・・・・反省
Posted by tama!tama! at 2008年01月27日 21:42
ご無沙汰しています。
どうしようかなぁ~って思っていましたが、tamaさんのレポを見て行けばよかったなあと後悔しています(^-^;
これだけ雪があったら逆に楽しそうですね(^ー^)ノ
Posted by うっし~ at 2008年01月27日 21:43
☆箕面男さん

こんにちわ!

2駆の金属チェーンでしたら充分登るので、ぜひ素敵なお写真を
おさめてきてくださいね(^^)
寒すぎて、夜の長露光なんて我慢できませんでした 汗)
Posted by tama!tama! at 2008年01月27日 21:46
東海オフでココのキャンプ場(西の聖地として)の話題がいっつもでます。
いつか攻めにいきましょう!!って・・・
でも、この時期に行けませんね~(^^;)

だって、あの道を2WDのFFで走る自身はありませ~ん(T T)
Posted by 愚裏虎 at 2008年01月27日 21:51
☆りんりんさん

こんにちわ!

すんごい雪景色でしたよー!!!!

>子供をソリ遊びに連れてってあげると喜びそう♪♪ いい斜面がありますしね!(^◇^)

日曜日にお会いした御方は、お子様より『少年の輝いた目』をしておられました(^^)

>しかし、、、たどり着くまでの道が大変ですね・・・ (ーー;)いや、、、帰り道の方がもっとアップダウンが激しいしなぁ。。。。雪も更に残ってそうだし。。。
う~~~~ん、、、 かなり葛藤中です。。。。(あ、もちろん母子では登りませんよ!! ←これは断言!笑 )

りんりんさん 大丈夫ですよ。確か4駆のスタッドレスでしょ。あくまで個人見解ですが、5年目くらいのスタッドレスでも充分登れたと思いますよ。一応チェーンは保険だと思って GO!

>この状況で全くの一人ってとても不安なような気がするのですが・・・^^;
アルプスに通いなれたamaさんなら大丈夫なのでしょうか?(^^)

う~ん、どうなんだろ?たぶん不安はなかったと思いますよ。今回はきっと1人だと思って登っていましたから(^^)
Posted by tama!tama! at 2008年01月27日 21:52
☆うっし~さん

こんにちわ!ご無沙汰しています。

>どうしようかなぁ~って思っていましたが、tamaさんのレポを見て行けばよかったなあと後悔しています(^-^;

あらっ!そうだったのですか!来られたら良かったのにー。うっし~さんとはゆっくりお話させてもらっていなかったので、次回お会いするのがが楽しみです(^^)

>これだけ雪があったら逆に楽しそうですね(^ー^)ノ

子供を連れていけなかったのが悔やまれます^^; でも楽しかったですよー
Posted by tama!tama! at 2008年01月27日 21:54
結構厚着だと思うんですけど・・・

それでも寒いなんてよっぽどですよね~^^;

オイラもがっつり準備していかないと~^^;


サファイア飲みすぎましたね~^^

そりゃ辛い^^;
Posted by simojisimoji at 2008年01月27日 21:54
「だて」に「アルプス」と名前が付いてませんね~(^^;;

軟弱者なんで雪中はやらないです(^^;;
Posted by 寅海苔寅海苔 at 2008年01月27日 21:59
☆ 愚裏虎 さん

こんにちわ!

>東海オフでココのキャンプ場(西の聖地として)の話題がいっつもでます。
いつか攻めにいきましょう!!って・・・でも、この時期に行けませんね~(^^;)

東海の方々でしたら、雪道運転って慣れているのでは?と思っているのですが、そうでもないのですか?

>だって、あの道を2WDのFFで走る自身はありませ~ん(T T)
降ったときやミラーバーン状態で2WDのFFスタッドレスは登りませんね。急な登り坂のひねりカーブがあり、前輪に力が入りませんから。
4駆のスタッドレスですが、過信せず、慎重に運転してます(^^)もちろんチェーンもね!
Posted by tama!tama! at 2008年01月27日 22:01
う~ん、行けばよかったかな(^^^)

その日の朝は、一人でふらりをしようと思ってたんでするよ(^^)

結局、行かなかったけど(^^;

雪中キャンプは楽しいでするよね(^^)

私は大好きでする(^^)
Posted by スローライフの髪の毛はステゴザウルス^^; at 2008年01月27日 22:04
☆simojiさん

こんにちわ!

>結構厚着だと思うんですけど・・・
ハハハハ~ 年齢には勝てないということです(^^)
冗談はさておき、これでも外でじっとしていると芯から冷えます。

>それでも寒いなんてよっぽどですよね~^^;
スキー場の夜って感じですね。でもスキー場の夜って、じっと外に立っている人いないから比較になりませんね(^^)

>オイラもがっつり準備していかないと~^^;サファイア飲みすぎましたね~^^
実はコレがむっちゃ辛かったです 汗)  普段通りに呑んでいたのですが、ちょっと体が冷えたのかな? simojiさんも寒い夜は気をつけてね!
Posted by tama!tama! at 2008年01月27日 22:06
☆寅海苔さん

こんにちわ!

>「だて」に「アルプス」と名前が付いてませんね~(^^;;

そうなのですよ。兵庫県北部でしたら、雪は結構降りますが、ここは南部なのですよ。南部でもこのような気候ってあるのだなぁ と、感動しちゃいました。

>軟弱者なんで雪中はやらないです(^^;;

いやっ、僕も軟弱ですよ!
Posted by tama!tama! at 2008年01月27日 22:08
☆スローライフの髪の毛はステゴザウルス^^;さん

こんにちわ!

>う~ん、行けばよかったかな(^^^)

えっ!そうだったのですか! 久しぶりの再会 楽しみにしていますよ(^^)

>雪中キャンプは楽しいでするよね(^^)私は大好きでする(^^)

冬キャンプといえば、スローライフさんを連想しちゃいます(^^)
スロさんのよく行かれるキャンプ場も考えていたのですが、クローズ期間でしたよ。
Posted by tama!tama! at 2008年01月27日 22:11
こんばんは~
いや~雪中キャンプ、素晴らしいですね!
詳細なレポでよーくわかりました。
ありがとうございます。

大野山って、こんなすごいんだとビックリです。
但馬じゃない兵庫県内ですよね、たしか・・・(笑)
Posted by HASSY at 2008年01月27日 22:13
tamaちゃん、さすがに1月のキャンプは・・と
思ってたけど、この調子なら年中キャンプに行く計画ね!
凄いなぁ。

くれぐれも、気をつけてネ!
Posted by ちゃあしゅう at 2008年01月27日 22:14
☆HASSYさん

こんにちわ!

あっ!しまった~ exifデータを消すのを忘れています。それに日付まだ変えていません  汗)

>但馬じゃない兵庫県内ですよね、たしか・・・(笑)

猪名川と篠山の間くらいだと思います。
Posted by tama!tama! at 2008年01月27日 22:29
☆ちゃあしゅうさん

こんにちわ!

寒かったですよー! 年中キャンプ?う~ん・・・スキーも行きたいです!
Posted by tama!tama! at 2008年01月27日 22:34
アルプスの主、、、誰だろうな~(笑)
かなり着込んでましたね
僕は下界とほぼ同じだったな
う~ん、前日に登るべきだった(泣)
Posted by ツケツケ at 2008年01月28日 00:14
おはようございます^^

tama!さん、雪中ですか~すげぇ~

ここもこんなにつもるんですね、

チャンス狙ってはいるのですが、なかなか・・・すいません

長男にski教えようと板買いましたよ!安もんですが、あっはっは・・
Posted by ana*papa_チョットイソガシクテ at 2008年01月28日 07:56
出遅れましたがおはようございます^^

すごすぎる~@@
アルプス、、こんなに積もってるんですね。。
まるで別世界。。今年はやっぱり雪が多いですね~!!

コレは、厳冬期はうかつに近づけないです~(泣)


この日はものすごい寒波でしたものね^^
寒い中で飲むビールとジントニック・・・寒そう^^;
うっかり飲みすぎで凍死なんてシャレになりませんよ~!(スイマセン)
Posted by ハピママ at 2008年01月28日 10:59
こんにちはぁ~(^ー^* )
やっぱりアルプスは違いますね!!!(゜ロ゜)
きっと、僕が行ったキャンプ場よりもはるかに寒いんだろうなぁ~(^_^;)

tama!さんもやっぱり我慢しきれなかった??(≧∇≦)/ ハハハ
この時期、キャンプは厳しいんだろうけど、皆さんがやっているのを
みるとウズウズしてしまいますよね(*^▽^*)

どんちゃんさんと、どれだけ飲んだんですか?
ウコン…僕と一緒で飲まなかったなo(^▽^)o キャハハハ
Posted by lilt at 2008年01月28日 13:30
ちはー
積雪40cmですか!!!

着るもの履くものを持ってないボクは、引きこもるしかなさそうですね。
Posted by nut's at 2008年01月28日 13:41
すげ~よ!!tamaさん!!雪中キャンプですか!!

ホカジの車(FR)では行けない聖地ですね(T_T)

でもいつか、雪中キャンプ行きたいなぁ~
Posted by ホカジ at 2008年01月28日 16:26
私も日曜日に行く予定でしたが、
子供が怪しい咳をしていたので一人で行く事も考えましたが、
そうすると子供たちも行きたがるのでやむなく中止としました。

しかし道もかなり凍っていたんですね。
金属チェーンは持ってないので、
やっぱり買っておかないといけないな・・・(汗

気温もかなり下がっていたようですね。
カセット暖が調子悪くなって大変でしたね。
今回アラジンは持って行かなかったんですか?
Posted by あーチャン at 2008年01月28日 16:29
ぐぅおぉ~ すごい雪道・・・・

こんな所、自分で走った事ないので ビビッて引き返してしまいますよ・・・

アルプスってすごい雪降るんですね!

あ! どんちゃんさんの メガライト かっこいいー♪

やっぱりほしくなる! この形・・・・
Posted by wackey at 2008年01月28日 18:49
アルプスって山の上なんですよね。
ここの道を上る人は,皆さんキャンプが目的なんでしょうかね。
アンテナの管理者もおられるでしょうが・・・。
チェーンを付けていくキャンプ場っていうのも,次元が違いすぎてアゼンって感じです。

デザインされたフレーミングがステキ!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年01月28日 20:47
雪中ですか,tamaさんやるね~

クロカンスキーで遊べそうですね.
Posted by tonicwatertonicwater at 2008年01月28日 20:49
☆ツケさん

こんにちわ!そしておつかれさまでした!!!

>アルプスの主、、、誰だろうな~(笑)

ほんとびっくりしましたよー。あのお車が走ってきたとき、幻かな?寒さでボケてるんちゃうかな?って真剣に思いましたから  笑)

>かなり着込んでましたね 僕は下界とほぼ同じだったな

まじっすか! なんとなく薄着だなぁとは思っていたのですが、少年のようにソリ滑りに夢中のツケさんはきっと暖かかったのでしょう  笑)
そういえば、オレ○ジのモン○ル着てませんでしたね 爆)

>う~ん、前日に登るべきだった(泣)

その通り! 極寒でした  さぶ~ぶるぶる~
Posted by tama! at 2008年01月28日 20:49
☆ana*papaさん

こんにちわ!
お仕事、忙しそうですね!

>雪中ですか~すげぇ~ここもこんなにつもるんですね、

僕もここは別世界と感じました。登山道付近はまったく雪の気配がありませんでしたよ。

>チャンス狙ってはいるのですが、なかなか・・・すいません

久しぶりにお会いしたいですよ~

>長男にski教えようと板買いましたよ!安もんですが、あっはっは・・

おっ!やりましたねー ぜひご一緒に!!!
Posted by tama! at 2008年01月28日 20:52
☆ハピママさん

こんにちわ! 最近スキーばかりですね!でもスキー行きだしたらヤミツキになっちゃいますね! 僕も2年くらい前から去年は燃えていましたが、今年は・・・・トホホッ

>すごすぎる~@@アルプス、、こんなに積もってるんですね。。まるで別世界。。今年はやっぱり雪が多いですね~!!

そうなんですよ!とても寒かったです。ソリ遊びがたっぷり楽しめる感じ」でした。

>コレは、厳冬期はうかつに近づけないです~(泣)

チェーン装着でじゅうぶん登れますよ!ゆっくり走ればスタッドレスよりも安心です。

>この日はものすごい寒波でしたものね^^寒い中で飲むビールとジントニック・・・寒そう^^;うっかり飲みすぎで凍死なんてシャレになりませんよ~!(スイマセン)

そう、これは注意が必要ですね!どんちゃんさんとも最悪車に逃げ込みましょう なんて話をしていましたが、今回ユニの800にmblの2番を入れて体は快適でしたが、顔面が冷たく何度も起きました。 
どんちゃんさんの1ポールでの宴だったのですが、地面は雪でしたので、足元に足裏カイロを入れていましたが、それでも冷たかったです。足元から冷えちゃったみたい、これはこれからの課題ですね!
Posted by tama! at 2008年01月28日 21:07
☆liltさん

こんにちわ! あとで雪中キャンプレポ、遊びに行かせてもらいますね!

>きっと、僕が行ったキャンプ場よりもはるかに寒いんだろうなぁ~(^_^;)

えっ! まさか!そうなの? 同じような気がするのですが。なんとなくliltさんの行かれたところのほうが寒いんじゃないかと思っていましたが。

>この時期、キャンプは厳しいんだろうけど、皆さんがやっているのをみるとウズウズしてしまいますよね(*^▽^*)

そうなのですよ!liltさんの影響かも  笑) 以前から一度チャレンジしてみたいと思っていたので良い機会でした。行くといろんなことを学ぶことができました。

>どんちゃんさんと、どれだけ飲んだんですか?ウコン…僕と一緒で飲まなかったなo(^▽^)o キャハハハ

まったくのソロと思っていましたので、1人だったらそんなに呑まないだろうと『ウコン』を忘れてきました。おまけにどんちゃんさんって、とてもお酒強いですしね。
Posted by tama! at 2008年01月28日 21:12
☆nut’sさん

こんにちはー!

>積雪40cmですか!!!

nut’sさん そろそろですか! お約束・・・2月でしたよね! うふふっ

>着るもの履くものを持ってないボクは、引きこもるしかなさそうですね。

雪中だと思っていなかったので、普通のシューズを履いていたのですが、先々週に行ったスキーの時の長靴が偶然車にあったので助かりました!
着るものは、普通のものを思いっきり重ね着してるだけですから~
Posted by tama! at 2008年01月28日 21:14
☆ホカジさん

こんにちわ!

>すげ~よ!!tamaさん!!雪中キャンプですか!!

ありがとうございまーす(^^) でも寒かったですよー

>ホカジの車(FR)では行けない聖地ですね(T_T)

チェーンを嵌めれば慎重に運転すればまったく問題ないですよ。

>でもいつか、雪中キャンプ行きたいなぁ

ぜひ、チャレンジしてください!おねえちゃんがもっと元気になってからネ!
Posted by tama! at 2008年01月28日 21:16
だーれもいない雪原でのキャンプいいですねー。
大阪の近くでもこれだけ雪があったんですね!

>約10分登りますと、一面雪です
大野山って行ったことがないですが、車を停めて歩くんですね。
歩きやすい所なんでしょうか?
私も子供を行き遊びに連れて行ってあげたいなぁと思いました。
星も綺麗そうだしねー。

またアルプスについて教えてくださーい。
2月の連休、行けたらと・・・。

雪の中で飲むお酒、おいしそうですね!
Posted by きよぴー at 2008年01月28日 21:16
こんばんは。

tamaちゃん、大雪の中、よう遭難せんかったね。
チョモランマのベースキャンプかと思いました。笑)

せやけど、いつも心に・・・・のおっちゃんの使ってる黄色いアンプ、ローランドの充電式アンプみたい。
電力がなくなったら、充電に2日ほどかかるっちゅうやつです。
おんなじの買わなくてよかった。笑)
Posted by ゆっちゃん at 2008年01月28日 21:17
☆あーチャンさん

こんにちわ!

>私も日曜日に行く予定でしたが、子供が怪しい咳をしていたので一人で行く事も考えましたが、そうすると子供たちも行きたがるのでやむなく中止としました。

うちの場合、チビを連れ出そうとしたのですが、嫁に止められてしまい、結局1人でした 涙) 連れて行けばソリ遊びを楽しますことができたのに残念でした。

>しかし道もかなり凍っていたんですね。金属チェーンは持ってないので、
やっぱり買っておかないといけないな・・・(汗

あーチャンさんは、4WDのスタッドレスですよね! 僕は今の車、12年乗っています(え~加減乗り換えろっちゅうに)が、冬場は4WDのスタッドレスでスキー場にガンガン行ってますが、チェーンを嵌めたことがないのですよ。でも、一応保険だと思って積んでいます。雪のまったくないミラーバーンで滑ったことあります。

>気温もかなり下がっていたようですね。カセット暖が調子悪くなって大変でしたね。

寝るときは使う予定はありませんでしたが、これだけ寒かったら、点かないんじゃないかな?と思い通常のイワタニのガスで試してみただけですよ。でも朝は寒かったので点けようと思いましたが、やっぱダメでした。

>今回アラジンは持って行かなかったんですか?

今回、ソロふらりの予定でしたので、アラジンは置いていきましたよ。
やっぱ寒かったですぅ。
Posted by tama! at 2008年01月28日 21:26
☆wackyさん

こんにちわ!

>ぐぅおぉ~ すごい雪道・・・・こんな所、自分で走った事ないので ビビッて引き返してしまいますよ・・・

えっ そうなの? 意外や意外です。スキー場に行けばもっとすごいですよ。心配だったのは急な勾配に急なカーブ、登りはまったく心配なかったですが、下りがちょっと心配でした。

>アルプスってすごい雪降るんですね!あ! どんちゃんさんの メガライト かっこいいー♪やっぱりほしくなる! この形・・・

メガライト いいっすよー。雪中で4人入れますよ!でもね、どんちゃんさんから聞いたのですが、キャンプになれている方向けですよ。要は初期メンテ・中期メンテを自分でできないとちょっと使い辛いかもです。
Posted by tama! at 2008年01月28日 21:31
☆堀 耕作さん

こんにちわ!

>アルプスって山の上なんですよね。

兵庫県南部の山の中で標高が一番高いと伺っております。そこの山頂近くになります。山頂はキャンプ場から210歩あがったところです。細かいでしょ!

>ここの道を上る人は,皆さんキャンプが目的なんでしょうかね。アンテナの管理者もおられるでしょうが・・・。

アンテナの管理者って、毎日登るのですか?1週間に1回くらいかと勝手に思っていました。NTTの鉄塔なのかなぁ? それと天文台がありますが、積雪のあるときは、ほとんどクローズです。それ以外では、ソリ滑りに来られる程度かな?と思います。到着したとき、一組ご家族がいて遊んでおられました。僕がカメラを持ちながら、テントを運んでいますと『生物調査ですか?』と聞かれました 爆)


>デザインされたフレーミングがステキ!

んんっ? どのこと??? 
Posted by tama! at 2008年01月28日 21:39
☆toni兄さん

毎度!こんにちわ!

>雪中ですか,tamaさんやるね~

兄さん 寒いっすよ~ ありがとうございやす\(^o^)/
 
>クロカンスキーで遊べそうですね

兄さん、そんなのやってるの~ すごい!!! でも山のてっぺんなので
クロカンなんてむっちゃ厳しいっすよー  笑)
兄さんには、テレマークスキーなんか似合うと思います!!!
Posted by tama! at 2008年01月28日 21:41
☆きよぴーさん

こんにちわ!

>だーれもいない雪原でのキャンプいいですねー。大阪の近くでもこれだけ雪があったんですね!

あっ!こないだのきよぴーさんの木谷山も雪中だったのですよね!テントから落ちる『しゅる~』という音がちょっぴり気持ち悪かったです。落ち葉が落ちる音と似ていたなぁ。

>約10分登りますと、一面雪です 大野山って行ったことがないですが、車を停めて歩くんですね。歩きやすい所なんでしょうか?

あっ この10分は車ですよ! 山頂はキャンプ場から大人の足で210歩登りますがじゅうぶんお子様でも登れます!


>私も子供を行き遊びに連れて行ってあげたいなぁと思いました。星も綺麗そうだしねー。

そり遊びにはちょうどよい勾配がありますよ!ぜひ!

>お酒、おいしそうですね!

寒いっすよー 寒い日は呑みすぎ要注意です!
Posted by tama! at 2008年01月28日 21:50
☆ゆっちゃんさん

こんにちわ!

>tamaちゃん、大雪の中、よう遭難せんかったね。

遭難はないっすよー 笑) 自力で下山できますよ  笑)


>せやけど、いつも心に・・・・のおっちゃんの使ってる黄色いアンプ、ローランドの充電式アンプみたい。

さすが見るところが違いますね! このおじさん3つ持ってたりして 笑)
隊長もこのおっちゃんに負けないくらい頑張ってストリートライブを!!!
Posted by tama! at 2008年01月28日 21:59
こんばんは!(^^)!

アルプス恐るべしデスネ\(◎o◎)/!

これだけ下雪できるとあとは積もる一方ですね~

次回のスノーシューキャンプ場は決まりました(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2008年01月28日 22:11
こんばんわ^^

凄い雪ですね!
ココが大阪と兵庫の境とは信じられません・・・
この道を見るだけで、私には行く勇気が無くなってしまいます^^

家で おとなしく 丸くなっております・・・(笑)

PS 私は無謀にもその日に鬼太郎ハウスに
   再度挑戦しようと電話までしたんですが、
   天気予報を見て速攻断念しました・・・(爆)
Posted by ぺぺっちぺぺっち at 2008年01月28日 22:35
☆piyosuke-papaさん

こんにちわ!

こちらでもきっとスノーシュー 活躍できましたよ!
お待ちしていたのに~  な~んちゃって~ (^^)
土曜はお嬢さんの学校だったようですね! 

今週いっぱいは、残雪ありそうですね!  ぜひ!!!
Posted by tama!tama! at 2008年01月28日 22:37
☆ぺぺっちさん

こんにちわ!

>私には行く勇気が無くなってしまいます^^
このように書かれる方が何人かいらっしゃいましたが、スキーに行ってると、こんなもんですよ。 チェーンがあり、慎重に運転をすれば大丈夫ですよ!
大野山のような条件では、スタッドレスよりもチェーンが安心です(^^)

>鬼太郎ハウスに再度挑戦しようと電話までしたんですが、
あの中ですと電源があるので大丈夫でしょうね。ただし冬場は風がきついでしょうから結構揺れるみたいですよ! 酔わないご家族であれば大丈夫だと思いますが、ぜひ挑戦してくださいネ。
Posted by tama!tama! at 2008年01月28日 22:44
こんばんは。
おおおお~!
あの景色が♪これですか♪
こいつは覚悟を決めて行かないと…笑。
詳細情報ありがとうございます。
Posted by yn223 at 2008年01月29日 00:11
うは^^
アルプス、こんなになっちゃうんだ~☆

うちも雪中キャンプをと考えるものの、どうも雪国に行くとスキーになっちゃって
なかなか実現しません^^;
今年こそと思うんですけどね。。。
Posted by さおりん at 2008年01月29日 00:28
☆yn兄さん

こんにちわ!

2月実施決定ですか!!! 嬉しいっす!!!
前回はたくさんの人数の方々が来られていましたので、次回はゆっくりいろいろとお話がしたいと思っていました(^^)

金属チェーンさえあれば大丈夫ですのでご安心を!!!それにたくさん乗ってこられると思いますので重みがあるでしょうし、大丈夫っすよ!

楽しみダー\(^o^)/
Posted by tama! at 2008年01月29日 01:19
☆さおりんさん

こんにちわ!

一風変わったアルプスを楽しめましたでしょうか?(^^)

>雪中キャンプをと考えるものの、どうも雪国に行くとスキーになっちゃって
いやいや、スキーヤーにとっては、それが当たり前ですよ!

>今年こそと思うんですけどね。。。
さおりんさん&こだぴーさんの場合、逃げ道があるじゃないですか!羨ましいですよ! 僕もハイエースのキャン仕様に憧れていますから!
Posted by tama! at 2008年01月29日 01:21
あの道路の積雪は シンドイですね・・・
僕もFFスタッドだから登れないかも・・・ チェーン巻いたことないし(汗)

やはり春にお邪魔しよう^^

しかし積雪もバッチリで雪中キャンプ楽しそう^^ ジンも冷えて最高に旨そうです^^
Posted by tomo0104tomo0104 at 2008年01月29日 07:45
☆tomoさん

こんにちわ!

>あの道路の積雪は シンドイですね・・・

そうなのですよ。通常の道路であれば、2WDのスタッドレスでも大丈夫なのですが、ココは急な坂道がネックなようです。

>しかし積雪もバッチリで雪中キャンプ楽しそう^^

積雪はバッチリでしたが、やっぱ寒かったですよ!
ここも降らなければじゅうぶんノーマルで問題ないのですが、たま~にこういう感じの日があるようです。
Posted by tama! at 2008年01月29日 10:22
下り道、四駆スタッドレスでも、やっぱり不安でしょうか?

僕のエル君、チェーンがタイヤハウスに入らないんですが(爆)

それとも、シャコタンだと積雪で亀の子スタックになりそ(笑)
Posted by RICETREE at 2008年01月29日 21:55
☆RICETREEさん

こんにちわ!

下り道は、ガシガシに凍ってたら4駆も2駆もないですからねぇ。
でも昼間に登山道から下りてください、コレ書いたらヤバイかな?
下山道は北壁ですから怖いかもです。
この辺は温度が下がっても-10℃程度ですから大丈夫だと思いますが
ゆっくりLOWで下りてくださーい。
途中で氷が無くなった~って油断してはいけませぬ。ミラーバーンになっていたり
カーブや陽の当たらぬところが急に現れますから~。
-15℃を越えるとホントガシガシになっちゃうので、でもそんなにこの辺だと
温度下がりませんね 笑)

>チェーンがタイヤハウスに入らないんですが(爆)
コレ、最近よく聞きますね。僕のまわりでもチラホラ聞きますよ!

>シャコタンだと積雪で亀の子スタックになりそ(笑)
僕の車でも、岐阜や長野で『ラッセル車』になったこと、結構ありますよ 笑)
サササササーガガガガガ~ってネ~

まぁ、ライスさんのドラテクだったら問題ないっすよ!
Posted by tama! at 2008年01月29日 22:10
遅くなっちゃいました^^;
お疲れ様でした^^
あんなに長い事色々なお話ができて、嬉しかったです^^v
カメラのアドバイスありがとうございました!
次回はコーヒー味見して下さいね^^

では、いつも心にアルプスで^^v
Posted by dontyan at 2008年01月30日 00:18
☆どんちゃんさん

こんにちわ!

ほんとおつかれさまでした。たったひとりのソロの不安が、どんちゃんさんとの偶然の出会いにより、その不安が吹っ飛んじゃいました\(^o^)/

グダグダと酔っぱらいの話を長々とお付き合いくださりホント有り難うございました\(^o^)/

カメラ・・・いっときなはれっ!!! どんちゃんさんだったらとても素晴らしいお写真がたくさん撮れること間違いナシ!!!

次回は、新マスターのコーヒーも元祖マスターのコーヒーも両方頂いちゃいます(^^)

では、いつも心にアルプス^^v
Posted by tama! at 2008年01月30日 13:24
はじめまして~~
いつも楽しく拝見しておりました(^^
人気者のtamaさん、コメントの多さにいつも尻込みして残せずにおりました。。。
今回もすごいコメントの多さですが後ろの方からコソっとお邪魔します(^^;

皆さんの所でよ~く目にする大野山、、、こんなに雪が積もるんですね!
こちら(東海)のオフ会でもAPWやふらりの話はよく出ますよ~~
あんなキャンプ場があったらいいね~~って(^^
そしてあんなキャンプができたらいいよね、羨ましいねと・・・

相変わらずカッコイイtamaさんスタイルですが、目の毒でもあります~w
無性にキャンプに行きたくなっちゃいました!

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
またお邪魔させて下さいね!
Posted by laglag at 2008年02月01日 01:40
☆lagさん

はじめまして! welcome! \(^o^)/

いつもお読みいただきありがとうございます!
ある御方(バレバレか!)からlagさんのことは伺っておりましたよ!
そして東海オフ会も、とても盛り上がったようで何よりです。

次回からは、後ろの方からコソっとと言わずに堂々とポールGET!してくださいね! 笑) 

カッコイイtamaなんて、大きな勘違い! 去年の暮れに髪の毛を切ってから
自分でも、東野幸○に似てるなぁという感じです!(ファンの方御免!) 笑)

こちらこそお邪魔させていただきますね!
Posted by tama! at 2008年02月01日 13:50

削除
雪中アルプス 道路ご注意!笑)